おいしさはやさしさ


b0027114_0375442.jpgT家での今年最後のポットラック会に
行ってきました。おのおの、
クリスマスっぽい品を持ち寄り、
一日遅れのクリスマス会となりました。
今回もレシピをいただきたい程、
おいしいものばかり…というわけで
またまた記録係させていただきました。
打ち合わせなし!?と疑うほどの
バランスのよさはホント奇跡です。
ご紹介できる範囲で一言レシピを。




b0027114_0383812.jpg
持って来て下さったのは、今回初登場のMせんせい
そう私たちの中華料理の先生です。なんと3品も持って来て下さったのですが、
まずはブランダード。塩ダラをレモン汁入りのお湯でゆでたものとじゃがいも、
オリーブ油、オリーブ、アンチョビをペースト状になるなで撹拌したものを
市販のトルティーヤを揚げたものに付けて頂くのですが、これ、私、初めて
いただきましたが、塩ダラのせいか、ちょっとお正月気分を味わえます。
そして、サーモンとアボカドのサラダは人参、玉ねぎ、にんにく、酢、
オリーブ油、ごま油、マスタード、砂糖、しょうゆなどを合わせた絶品ドレで
いただくのですが、合いの手のれんこんとワンタンチップスが最高にいい仕事
してました。
Oちゃんのカラフル野菜とパスタのマリネはオーブンでオリーブ油をかけて
焼いた野菜たちとゆでたパスタ(この日はなんとカワイイ動物パスタ!)を
すだち酢、オリーブ油、バジルやパセリを和えたもの。
メリクリカラーと動物パスタでテンションあがります。前回に続き、
子供の♡をがっちり鷲掴みでした。
b0027114_03901.jpg
前菜が終わる頃欲しくなるのがスープ。J子さんの鶏手羽のだしの利いた
ミネストローネはしみじみと身体にしみ込むおいしさ。香味野菜をしっかり
炒めてから好みの野菜や豆を入れことこと煮るのです。上の可愛い白のお鍋もいい!
coeurさんのは洋梨の甘酸っぱさがクセになるソースを鶏肉にかけていただきます。
そしてTさんのチキンカレーはいつ食べてもおいしいっ。

b0027114_0391691.jpg
思わずいろいろ盛って写真を撮りたくなる豪華なプレート。
こんな食堂あったらホント通いたい。
Sちゃんのさつまいものコロッケは人参、レーズン入り。
バターと生クリームでしっとりコクがあります。ソースなしでも充分おいしいっ。
キッチンの窓際に飾ってあった葉牡丹の佇まいが素敵で思わずパチリ。
影響受けて、我が家でも今日飾りましたよ(笑)
b0027114_0393070.jpg
M先生はマンゴープリンまで。しかも飾り用のミントまで!
私はめったに作らなくなった3層チーズケーキを。前夜に作ったのですが、
もう一晩寝かせた方がしっかりしておいしかったみたいで、
自分的には残念でしたが、皆さんに喜んでいただけたようで一安心でした。
持ち寄り〜といっても、ホスト役のT さんの負担はどれほどかと。。。
なのに、いつも皆にアレコレ気を配ってくださり大感謝。
そして、その場に集う皆さんも同じく気配り上手。
おいしさだけでなく、やさしさに触れる時間です。
皆さんにたくさんのアリガトウと
これからもヨロシクを。

皆さんによい年が訪れますように。。。

(今日もこんなに遅くなってしまった。。早く寝なければ!)
by dbskaori | 2008-12-29 01:40 | 婦人会 | Comments(14)
Commented by pi-シャン at 2008-12-28 17:34 x
簡単に、一言レシピを。。。とお願いしてごめんね。
しかし、完璧撮影。
いろんなときに、いろんなものを写してくれてる。うれしい◎
こっそりいただいたチーズケーキ、次の日ほんとおいしかった。
パパが絶賛でした。    来年もよろしくお願いします。
Commented by at 2008-12-28 20:43 x
葉牡丹、ステキですね~。
私も、菊や千両とともに活けてみました。

来年も、おいしい一年になりますように・・・
良い年をお迎えください!
Commented by ま~せんせい at 2008-12-28 23:34 x
さすが~!写真のアングル素晴らしいですね!!
この日は本当にすっごく楽しかったです!!!
また、料理のこといろいろ教えてください。
来年もよろしくお願いしま~す。
Commented by sa-wa-sa-wa at 2008-12-29 14:29
はじめまして!以前からずーーーーっとブログを拝見しておりました。年末になってやはりご挨拶をと思い、初コメントです。ドキドキ。

来年からもおいしいブログをとても楽しみにしています!よい年末年始をお過ごしくださいね、来年からはコメントいっぱいさせていただきます!と、ここで豊富を語ってみる(笑) 
Commented by dbskaori at 2008-12-30 21:42
>ぴーしゃん
こちらのほうこそ、めっちゃ分かりやすい手書きのメモありがとです。あれがないと出来ません。。
チーズケーキ、なぜかウチの夫も絶賛してくれました。意外や男ウケがいい!
っと、喜んで頂けてよかったです。
こちらのほうこそ、来年もいっぱいよろしくお願いします。
Commented by dbskaori at 2008-12-30 21:44
>Kさん
菊に千両、素敵でしょうね。

Kさんにとってもよい年が訪れますように。
来年もよろしくお願いします。
Commented by dbskaori at 2008-12-30 21:46
>ま〜せんせい
先生のお料理どれもおいしかったです。さすが!の一言。
そんな先生に教える事などあるわけないですが、また一緒に
あんな風に集まりたいです。
教室も伺うの楽しみにしています。
来年も更によろしくお願いします。
Commented by dbskaori at 2008-12-30 21:49
>sa-wa-sa-waさん
こんばんは。初めまして。ずっと見て下さってたんてアリガトウございます。
しかも温かいコメントありがとうございます。

こちらのほうこそsa-wa-sa-waさんのところにもお邪魔させて頂きますね。
ぜひ、こちらも、また覗いてくださいね〜。
Commented by じりこ at 2008-12-30 23:28 x
ほんとに助かる写真とレシピ!!上手にまとめるね。
かおちゃんthank you~ 全部おいしかったね。
ひきつづき太り続けております。おばちゃん体系まっしぐら。
Commented by おもこ at 2008-12-31 06:53 x
レシピありがとうございます~。みーんな美味しかったですね♪
自分では作ったことのない料理ばかりで毎回、新発見!
「へぇ~」とか「ほ~」とか言ってばっかりでした。
来年もチビ共々よろしくお願いします。
Commented by dbskaori at 2009-01-01 02:04
>じりこさん
ぴーしゃんのきっちりメモのおかげでまとめることが出来ました。
ホントどれもおいしいですね〜。なんだか豊かな時間を過ごさせて
いただいてる、そんな気がしますね。

しかし、この時期、太るのは必至です。私も例にもれず…です。
Commented by dbskaori at 2009-01-01 02:06
>おもこさん
私も発見!だらけです。
おもこさんのアイディアもいつもなるほど〜っと思っています。
こちらの方こそ、今年も(年明けちゃいましたっ)どうぞよろしくお願いします。
Commented by atorio_kitchen at 2009-01-02 11:17
初めまして~。
私もブログ拝見してまして、勇気を出して初コメントです!
いつも美味しそうなお料理などなど、楽しく拝見しております。
それから・・・先日エキサイトブログ宛にメールを送ったのですが、届いていますでしょうか?
お時間ある時に見て頂ければ嬉しいです。
これからもブログ楽しみに拝見しますので、よろしくお願いしますm(__)m
Commented by dbskaori at 2009-01-04 23:24
>atorio-kitchenさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
なのにこんなにお返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
今、メールお返事いたしました〜。ご確認ください。万が一
届いてない場合はお手数ですが、こちらにご一報ください。

温かいコメント励みに今年も頑張ります。こちらの方こそ
ヨロシクお願いします。


<< いつが正解!? タノシキコト多キハ師走カナ >>