クリスマスやらお正月やら


クリスマスやらお正月やら_b0027114_23151073.jpg

クリスマスやらお正月やら_b0027114_23161768.jpg
クリスマスやらお正月やら_b0027114_23163497.jpg
クリスマスやらお正月やら_b0027114_2316503.jpg
もう、今更なのですが、12月の料理会報告です。
しかも、テーマは中華でオトナのクリスマスだったのですが、
お正月などの人の集まるときにいかが?という提案だったのですが、
それも今更なネタになってしましましたが、いえいえ、これから
新年会などを計画されてるあなた!に参考まで。。。





◎おさしみのネギ油サラダ
◎簡単チャーシューの北京ダック風
◎春雨酸辣湯
◎杏仁アイスといちごのジュレ

の4品でした。
おさしみサラダとデザートはこちらの教室で習ったのを
参考にさせていただきました。
ネギ油使いは以前お粥の際にもしましたが。
プラス、あつあつのあんをサラダにかけていただく新感覚。
見た目も美しいし簡単でおいしいので大好評でした。

チャーシューはゆで豚をたれでからめて作る簡単版ですが、
五香粉と最後にかけるはちみつでかなり本格的な味わい。
これをなんと市販の春巻きの皮を蒸したもので包んで食べれば
なんちゃって北京ダック。軽いのでいくつでも食べれてしまいました。

そして、ゆで豚を作る際、出来るスープを使って酸辣湯。
春雨を入れてボリュームアップすればお腹も満腹に。
(茹で汁使いは主婦にはうれしいのよね〜の声多しでした)

そしてしっかりした食事のあとにはお口すっきりさせるデザートが
欲しいところ。そこで以前習った杏仁アイスを思い出したわけです。
より手軽に簡単に作れるよう若干のアレンジで。
杏仁がアイスに!との意外性と本当に口の中がさっぱりするので
おかわり続出でした。

テーブルセッティングは黒赤白の3色に押さえてオトナっぽく。
クリスマスには少しの緑をプラス。お正月なら金をプラスしても
よさげ〜と思いましたが。。

さて、もう5日。今年最初の料理会のメニューも早く決めなければ。
気持ちとはうらはらにいつまでも身体が動きません。
頭の中でぐるぐるぐるぐる妄想中。

今年もたくさんオイシくてタノシイことがありますように。
Commented by atorio_kitchen at 2009-01-06 15:28
こんにちは~。
先日はお返事ありがとうございましたm(_ _)m
ちょこっとお返事差し上げました(^^;
ところで、中華で大人なクリスマスとは、とっても上品な感じでいいですね~。お料理、美味しそうです♪
Commented by dbskaori at 2009-01-08 01:23
>atorio_kitchenさん
こんばんは。
こちらのほうこそ、ご丁寧にお返事ありがとうございます。
ホント、いつの日かお目にかかるのを楽しみにしております。
これからも覗いていただければうれしいです。
Commented by yomukachan at 2009-01-09 12:52
お~!!!
とてもいいです。
Commented by dbskaori at 2009-01-09 22:47
>yomukachan
そう?うれしい〜。
by dbskaori | 2009-01-06 00:06 | 料理会 | Comments(4)