猫のごとく


b0027114_23392483.jpgもう恒例になった持ち寄りパーティー。
今回は結婚されて間もないcoeurさんの
妹のNさんちに集合です。
二人分のいす、二人分の座布団。
また生活を始めて間もない新居に
大勢で押し掛けてたものだから、
持ち寄った料理を並べる場所が…
あ、あったあった。お日様がたっぷり
入るちょうどいい場所が!
飼ってらっしゃる猫ちゃんもココが
お気に入りだとか。猫に従い我々も
車座になり、広いお庭の見える場所に
ゴハンを並べてピクニック気分。
小雪舞い散る寒い日にも関わらず
ポカポカと気持ちがよいのです。
随所にNちゃんのセンスがキラリと
ひかる素敵なお宅だったなぁ。

特にテーマはなかった今回の持ち寄り。
が、それを分かってたような
b0027114_23395393.jpg
b0027114_2340402.jpg
b0027114_23401484.jpg
b0027114_23405332.jpg






おこわのおにぎり、出し巻き卵、えのきの牛肉巻き、じゃがいものだんご、
キッシュ、ミネストローネ、coeurさんのパンとまるでお弁当。
しかもおいしいキムチもあってまたしても箸がぐるぐる廻ってしまうのでした。
そしてデザートはJ子さん作ガレット・デ・ロワ
「ガレット・デ・ロワ」 とは‘王様のお菓子’という意味。
フランスで古くから愛されてきた、とても美味しい伝統菓子です。
パイの中には、アーモンドクリーム それから、ひとつだけ
「フェーヴ」と呼ばれる小さな陶製の人形が入っていて、
切り分けた時に、それが当った人は王冠をかぶり、その日は 「王様」。
そしてこの一年、良い事があるといわれています。

との習わしに従ってみなでケーキに並びます。
今回幸運にも王様になったのはTちゃん。冠がよ〜く似合ってました。
きっといい年になるよ!
食後はお庭で鬼ごっことおゆうぎもどきで大盛り上がり。
と、まぁ、いつものようにゆったりまったり優しい時間が流れていました。
小さい子供がいる私たちにとって、オトナもコドモも楽しめる
こんな集まりは何よりありがたいなぁっといつも思うのでした。

Nちゃん、本当にありがとう。
by dbskaori | 2009-01-16 21:50 | 婦人会 | Comments(2)
Commented by じりこ at 2009-01-19 16:19 x
ほんと 素敵なおうちに暖かい日差しピクニック 気分だったね
サクラの季節にお花見行こう~
不細工なガレットデロワだったわ・・・
もう少し練習したらまた食べてね~  
Commented by dbskaori at 2009-01-28 22:37
>じりこさん
すっかり返事遅くなり失礼しました。

お花見いいですね〜。是非、伺いたいです。
ケーキ、めちゃめちゃおいしかったです。また食べれるの!?
うれしい。よろこんで〜//


<< なんでもないことがしあわせ とまらないっ >>