なんでもないことがしあわせ


b0027114_22161929.jpgすっかりご無沙汰になりました。
その間も覗いて下さってた皆様、
ありがとうございます。
家の事情で先週は、家には寝に帰る
だけの生活でした。
そんな中で、食生活は乱れに乱れ…
コンビニのおにぎりやインスタント
ラーメンで済ます日まであり。。。
おまけに切らしてたコーヒー豆も
買いに行けず…。仕方なくこれまた
インスタントのカプチーノなるものまで
購入。。が、悲しいほどに、どれも
本来のおにぎり、ラーメン、ましてや
コーヒーの味がしません。名前だけが
一緒で全くちがう食べ物でした。
これでは、アホになる!と焦りました。
そして、一段落付いたある日、
普通のゴハンを家で家族揃って食べて
思いました。






こんな、なんでもないごはんが一番のしあわせなんだなぁっと。
作った人、作ってもらう人の顔がわかること。
温かいものは温かく、冷たいものは冷たく。
特別な材料なんかじゃなくていい。
ただ、それだけで、おいしいし、しあわせなのだと。

写真は残り物でお昼ゴハン。おでんと明太子まぜごはん。
by dbskaori | 2009-01-28 22:47 | 日々のごはん | Comments(4)
Commented by かめちょん at 2009-01-29 10:55 x
こんにちは☆
やっぱり家で家族で食べるごはんはいいですよねぇ。
作っている間に部屋中にひろがる匂い(香り)。
これがまたホッとする瞬間でもあります。

Commented by べっち。 at 2009-01-29 16:43 x
お疲れさまです。。。
温かいものは温かく、冷たいものは冷たく。
ホントそう思いますー。
食生活が乱れてしまうと、
おうち飯の大切さが身にしみてよくわかりますよねぇ。
Commented by dbskaori at 2009-01-29 22:02
>かめちょん
ほんとそうだね〜。
家のごはんってホッとする。年を重ねるごとにそう思うわ。
Commented by dbskaori at 2009-01-29 22:03
>べっち
冷たいごはんばかり食べてると、身も心も冷えきってしまうね〜。
だから、反対にあたたかいごはんは心も温めてくれる。
そんなことを思った今日この頃です。。。


<< 一杯入魂 猫のごとく >>