定番化


b0027114_23115398.jpg先日、味噌作りの際にご馳走になった
鴨鍋。鴨はもちろん、一緒に頂いた
ネギが最高〜においしかった。
早速まねっこしてみた。
といっても鴨はないので鶏肉で。
フライパンで皮目をしっかり焼いた後、
その鶏の脂でネギを焼く。
それをしょうゆとみりんで味付けした
鍋に投入。他の具は水菜と豆腐くらい。
〆もTさんに習ってそばを。
っていうか、このそばを食べたいから
作ったんだっけ。チビさんのリクエスト
『おそば〜』に応えるべく。
鶏肉でも充分過ぎるほどおいしかった。
これは我が家の定番入り決定です。
黒七味欲しくなった。
近くに売ってないんだよなぁ。。
by dbskaori | 2009-02-10 09:10 | 日々のごはん | Comments(6)
Commented by かめちょん at 2009-02-10 10:19 x
おいしそう~。なんか匂いを想像しただけで、よだれがジュルジュル。
焦げ目がまたいい感じですねぇ。
うぅ・・・もしや、明日(11日)はこのお鍋??(涙涙涙)


今日はなんとか出社したものの、頭が働かないので
ボーッとしてます。。。
最近、風邪を引きやすくなりました。。年のせい?!
ママも気をつけてくださいね!
Commented by dbskaori at 2009-02-10 23:22
>かめちょん
おいしいのよ〜、ほんと。
簡単だし試してみてね〜。
私もめっちゃ弱くなりました。が、この冬はなんとか持ちこたえてるよ。
早く治して来月は元気な顔みせてね。
Commented by coeurpain at 2009-02-12 09:48 x
美味しそう!鶏肉でも美味しいのね。今度、作ってみるわ~。
Commented by dbskaori at 2009-02-12 21:34
>coeupainさん
ホント、手軽でおいしいですよ〜。
鴨汁そばのイメージ。。。
Commented by P-シャン at 2009-02-13 08:39 x
美味しそう~。ぐつぐつおなべが鳴っている。
鴨鍋はお正月のお楽しみ鍋。ハレのご馳走。毎日はケ。ケケケ。
鴨を焼いたときに出る脂でチャーハン。優の好物。
ちゃんと、「今日のチャーハンは鴨鍋のにおい」ていうよ。なかなかいい特技である。。。
Commented by dbskaori at 2009-02-13 23:08
>P-シャン
ケケケのケですか。確かに毎日食べると重過ぎますもんね、鴨鍋。
しかし、あの脂でチャーハン。さすが、若い男子は凄い。
おいしいものを食べて育った優君は違いがわかる男ですな。さすがです。


<< 好物…らしい まんまる >>