サンキュー、バレンタインデー。


b0027114_0384340.jpg
今更?なネタですが、先週末、そうバレンタンデーの日、
特に夫にチョコを用意するわけもないのですが、ちょっと気がむいたので
朝、焼き立てのパンを食べてもらおう!と夜から仕込んでおいた生地を
早起きしてちょこっと丸めなおし、ベンチタイムでもう一度ベットへもぐりこみ、
また起きて成形し(面倒なので丸め直しただけ)、二次発酵中は
チビさんにテレビを見させその後ろでウトウト。。。
夫が起きる頃には、いい感じに焼けている…予定だったのですが、
寒さのせいか思ったより時間がかかり、それでもいい感じに焼けた!と
思いテーブルに出してナイフを入れたら、、、なんと生焼け。
焼き時間が短かったのかと思い、もう一度オーブンに入れたけど
どうやらそれだけではないみたい。生っぽさの残るパンで、
朝からテンション下がりまくり。。。結局、周りのカリッと焼けた部分だけ食べて、
残りは低温のオーブンでカリカリに焼いてクルトンみたいに。



そんな凹んだ気持ちを盛り上げてくれたのは、夕方届いた二つのチョコレート。
ひとつはチビさんに、いとこからアンパンマンチョコと可愛い手紙。
もうひとつは、毎年送って下さるMさんからのコチラのチョコ。
宝石のように可愛くて美しく上品でもちろん美味しい。
口の中でずっと留まっていてほしいくらいなので、一粒ずつ愛おしむように頂きます。
義理チョコなんて過去の遺産になりつつある今日この頃だけど、
それでも、こんな風に一年に一度思い出してもらえるなんて幸せなことだなぁっと
思うのでした。
ありがとう。ありがとう。
by dbskaori | 2009-02-19 23:34 | 日々のごはん | Comments(2)
Commented by べっち。 at 2009-02-20 15:36 x
バレンタインにパンを焼いたんですねー!
ママだったら美味しいチョコレートのおやつ作れるのにな。。。

私は、ずっと前にお料理会で教わったブラウニーを作りました♪
出来はまぁまぁです・・・。
ママレシピお世話になってます^^
Commented by dbskaori at 2009-02-23 22:26
>べっち
なんだか、近頃、イベントにうまくのれないのよね〜。
ケーキは自分が食べたいときだけ焼いてる…気がするねぁ。。

ブラウニー、なつかしい。私も作らなきゃだわね。


<< 休日のおたのしみ あかいの >>