2月の婦人会


b0027114_21524040.jpg
b0027114_21525737.jpg
b0027114_21531268.jpg




Tさんちでのポットラックパーティー改め婦人会(J子さん命名)
今月は2月ということもあり、テーマは
正直、味噌作りに挑戦するまで自分で豆を戻したり煮たりしたことの
なかった私。数日前まで何を作るか悩んでました。

皆さんはどんなの?と興味津々で臨んだ当日、テーブルにはご覧の通り
おいしそうなものたちが!

Tさんは小豆のおにぎりとカリフラワーと花豆のチーズ煮。
おまけに若ごぼうのきんぴらまで!これだけで充分なお昼ゴハンになります。
散々悩んだ私は、ひき大豆のチゲを。料理会の名残で韓国料理に。
一晩戻してミキサーで潰した大豆を豚やキムチと煮るというもの。
トッピングの薬味じょうゆとキムチで味にアクセントを付けるのです。
Oちゃんはまたまたボール状のもの。こちらは大豆のコロッケ。
カツオが利いたオツな味。
Sちゃんは大豆入り野菜のかき揚げ。えびなんかも入ってて豪華!
かき揚げってなかなか自分ではしないからうれしい。
2種類のお塩で頂きました。ミャンマー産のお塩は、硫黄の香りなのか
まるでゆで卵を食べてるかのようでおもしろかった。
そしてcoeurさんはとら豆とクリームチーズのサラダ。
これはレモンオイル(初めて食べた)とオリーブ油、塩、こしょうで
和えただけなんだそうだけど、お洒落なお味。coeurさんのパンと
一緒に頂くとなおさらでした。
そして、この日はラッキーなことにcoeurさんによるバナナブレッド講習付き。
バナナケーキのようなリッチな味わいですが、食感はやはりパン。
シナモンの香り、粗糖のジャリッとした舌触り、バナナのねっとり感。
外はカリッと中はもっちもちの生地がおいしかった〜。
作りたい!と思ったけど、こんなときに限って酵母が切れてて
只今、レーズン酵母育ててます。

いつものことながら、美味しい情報交換楽しかった。
また次も楽しみだなぁ。
by dbskaori | 2009-02-27 22:11 | 婦人会 | Comments(4)
Commented by おもこ at 2009-02-28 09:42 x
今回も新発見ばかりで楽しかったですねー。
薬味醤油で食べるチゲ、とてもツボでした。
むすこもペロリと平らげてました。

バナナブレッド、私も家で作りたくて
慌ててレーズン酵母育ててます(笑
Commented by dbskaori at 2009-02-28 21:06
>おもちゃん
え〜、J君のツボだったの!?うれしいっ。
我が家はアノ夜、アレを濃くして食べました。
バナナブレッド、ホントおいしかったね。
お互い早く育てて作ろうね。
Commented by pi-シャン at 2009-03-01 14:27 x
ちゃんと記録ありがとう。
チゲの大豆、ゆでる前にミキサーでつぶすのね。
呉汁ってそんな感じかな。豆料理、いろんな種類と食べ方。
美味しかったです。次は2回目のお花見お弁当婦人会もしようね~
Commented by dbskaori at 2009-03-01 23:23
>pi-シャン
いえいえ、こちらこそ。
呉汁!?初めて聞きました。
お花見弁当!これまた楽しみにしています。
また楽しみにしています。



<< ただ切りたくなるの ホットプレートで韓国料理 >>