雪のひなまつり


b0027114_12544384.jpg
b0027114_1255263.jpg




絶対に実現させよう!と計画していたakiちゃんikuちゃんとのディナー。
たまたま設定した日はひなまつり。女子3人が集うには最高じゃない!?と
言いながらも、私はもちろんチビ連れ。やはり夜ゴハンにはいささか恐縮。。、
と思っていたら、夫が『僕も行こうかな?』と。
え〜!!これはもう願ったり叶ったり(そりゃ、最強の子守りですから)。
なのに、当日は、あいにく雪、雨の悪天候で、一時は断念か!と
くじけそうになりながらも、なんとかお店に向かいました。
幸い少し遅れてですが、夫も駆けつけてくれ、おかげで今日は飲める!!
っと。ディナースタートです。

…と前置きが長くなりましたが、そうそう場所はイルチプレッソ。
3年ぶりに伺った店内は以前より広く明るく開放的な空間に変わっていました。
おかげでチビさんも萎縮することなく、最初っから飛ばしっぱなし。
初めて食べるものが多かったのですが、どれも『おいしい』と上機嫌。
よこわのカルパッチョはグレープフルーツの果肉と大麦のプチプチ感が
クセになる一皿。
そして、ikuちゃんも書いてたけど、ポレンタはちょっと感動のおいしさ。
食感はフレンチトーストみたいにふわふわでやさしいのですが
そこに豚の脂の塩漬けがいいアクセントになっていて、ん〜シアワセ。
他にも白金豚のパテはワインがすすむすすむで。。。
他にもキタッラという超腰のあるうどんのようなパスタを
牡蠣とふきのとうという意表をついた組み合わせのソースで、
ポルチーニと玉ねぎの深い味わいのクリーム系のソースのショートパスタ。
メインにはほうぼう、大和豚。そして、なんとデザートまで完食。

akiちゃん、ikuちゃんともレストランで働いてたことがあるので、
知識はもちろん、おいしいものへの探究心が強いので一緒に食事するのが
ホント楽しいっ。
手慣れた様子で取り分けてくれるaki ちゃんの姿もかっこよかったし。


おいしいものは美味しく食べてくれる人がいておいしくなるのねと
改めて感じたひとときだった。おいしい時間をありがとう。

そして、チビ付きなのに誘ってくれてありがとう。
おかげでチビ連れでも夜の外食を楽しむことが出来たよ。
チビさんへの素敵なプレゼントもありがとう。
二人の心遣いに感謝。

おいしい時間これからもずっと続けようね。

悲しいことにデジカメ忘れ、店内の写真は携帯です。。
by dbskaori | 2009-03-04 23:36 | おでかけ | Comments(4)
Commented by sala-borsa at 2009-03-05 00:04
ポレンタとラルドうんまいよねー!!ワインがこれまた進んで。。。
こちらこそ、楽しくて美味しい時間をありがとう♪♪
kaoriさん一家の醸し出す、空気と時間大好きだよー。

きゃー、ikuちんと二人でそんな褒めても何も出ないよ!!
またまた次回の相談しなきゃ、だね。               aki.
Commented by dbskaori at 2009-03-06 00:33
>akiちゃん
ラルド!?どれ?って、また教えてねん。
一家…そっか、家族だもんね、そんな風にみてもらえるのうれしいよ。
次回のミーティングでじっくり計画を練らなきゃね。
Commented by ikuesfoodstudio at 2009-03-06 00:48
うん。『一家の雰囲気』憧れます。憧れました。
Commented by dbskaori at 2009-03-11 22:58
>ikuちゃん
憧れ…だなんて。。。おはずかしい。


<< 作ル。食ベル。 つくる喜び。贈る喜び。 >>