作ル。食ベル。


b0027114_23372514.jpg
b0027114_23373756.jpg
b0027114_23374985.jpg
が久しぶりにたっぷり時間をとって遊びにくるというので
一緒に何か作ろう!と思い、前夜に、ならったばかりのバナナブレッドを
仕込んでおいた。なので、お昼ごはんはパスタでも簡単に…



おぼろ豆腐をさげてやってきてくれたので急遽、冷蔵庫に有り合わせで
ふつうのゴハンに変更。前夜に残りの肉じゃがでオムレツ。白菜と揚げの炊いたの
(これも残り)、おにぎりかごはんは韓国のりで。気取らないゴハンなのに、
チビさんとは何度も美味しいと喜んでくれこちらまでうれしくなる。

バナナブレッドの発酵に思いの他、時間がかかったので、待ってる間に、
もちろんお茶。前日にmちゃんにもらったドーナツとチビさんと作ったマフィンを
コーヒーと。まったりのんびり。。。あ、そんなことなかった。
のリクエストのベーグルとフォカッチャも仕込んでたんだっけ。
そしてバナナブレッドが焼ける頃には、うまいことにチビさんは昼寝。
なので、ひたすらとおしゃべり。

夕飯はミネストローネと焼きたてのフォカッチャにアレコレ具を挟んで
贅沢サンドイッチに。腹ぺこたちが待っているのにベーグルの仕上げも
あったのでフィニッシュはドタバタ。汗かいてる私の手を握ったチビさんが
『かぁちゃんの手あつい』ってびっくりしてたのが笑けたけど。

思いつきでいろいろ欲張って作っちゃったんだけど、一緒にバカ話しながら
作って、いちいちおいしいおいしいと褒めてくれるとのこんな時間は
料理会の原点だなぁっと。作る楽しさ。食べる楽しさ。作る喜び、食べる喜び。
どっちも感じれる大切な時間。
なんだか、心の中がじんわりあったかくなったひとときでした。
そして、のもとへ届けてくれた二人で作ったパンは
もとっても喜んでくれ、こちらまでまたうれしくなったのだった。

後記
この記事の途中まで書いたあと、熱を出してダウンしてしまいました。
何年ぶり!?にだした8度超えは普段低体温の私にはきつかった〜。
ふらふらになりながら、病院に着き、そのままベッドで待たせてもらい、
診察後、点滴を打ってもらい、なんとか帰還。その夜もウィルスに体中を
蝕まれてる感覚があったのに、翌昼前、あれ?あれ?と思うほど、体が
軽くなりました。治ってしまえば、あんなに苦しんだのが恥ずかしいくらい。
なにはともあれ、健康第一ですね。

約束してたのにキャンセルしてしまった皆さん、ごめんなさい。
この埋め合わせは必ずや〜。
by dbskaori | 2009-03-11 23:31 | 日々のごはん | Comments(7)
Commented by suzu at 2009-03-12 01:36 x
なんてことっ!!  ダウンッ!! やっぱり!?  
元気過ぎるママは要注意だったよねっ必ずと言っていいほど風邪引いゃったりしてるよね。。 今回は1日でよかったって言うのは変だけど、無理は禁物だね、無理じゃないなぁ~勢いってヤツッ❤(笑)  さらに日を超えて目標のケーキも完成したとの報告だったもんねっ。 この日は作って作って食べてっフル回転だったね。 彼と私はセッセッと働くママの背に、遊んではママのお手伝い?邪魔したりっ いや~楽しかったです♪ 贅沢の極みっこれは止められません!!
幸せのおすそ分け、そうっ。 ノの喜ぶ姿はキラキラ!

おいしいって何回言ったんだろう。言った分笑って、さらにおしゃべりで笑って。作って、身体動かして。 これって健康第一の精神に則っていますね。

ここにはたくさんの元気が詰まってますねっ幸せの伝染を感じます。  いつもありがとうです☆☆
Commented by かめちょん at 2009-03-12 10:41 x
右上の写真、「なんじゃ??」って思ったけど
バナナブレットだったんですね~。
茶色のは、シナモン??それとも、ブラウンシュガーですか?

私もママんち行った帰りは、ほんわか幸せ気分!
よしッ!またがんばるぞ☆ って思います。
最近、お料理会にいけてないけど、来月は是非是非♪
Commented by ikuesfoodstudio at 2009-03-13 00:30
あの日、無理されたのが原因ではっ!??
心配してたんです、更新がなかったので><
回復されてなによりです。

それにしても艶々ベーグルたまりませんね~
あと、先日いただいたマフィン!チョコとクリームチーズが存在感アリ☆で美味しかったでーす!!
Nくん、ありがと。
Commented by dbskaori at 2009-03-13 01:22
>suzu
そう、今年もやってしまったよ。やっぱりねぇ。勢いにのってしまったら
止まれないから、こうなっちゃうんだよね〜。
今度のお楽しみのために体調管理徹底しま〜す!

こちらこそ、いっぱい元気もらったよ〜。また一緒に作ろうね。

Commented by dbskaori at 2009-03-13 01:24
>かめちょん
久しぶりだね〜、元気?
茶色いのはシナモンシュガー。砂糖もちょっと色のついた粗糖なの。
いつもウチに来てそんな気持ちになってくれてるの!?
めっちゃうれしいぃ〜。
私もみんなの元気な顔を見るのが一番の楽しみ。
来月は是非是非、会いたいわ。
Commented by dbskaori at 2009-03-13 01:27
>iku ちゃん
いやぁ〜、やってしまいました。
ただの自己管理不足です。ホント情けなかったっす。。。

ベーグル、毎日練習しています。チビさんのくいつきで出来が
分かるほど。もっと頑張るわ。
マフィン、気に入ってもらってよかった。
がちまい、、、アレ、気になってたの。今度よかったら見せて下さ〜い。
Commented at 2009-03-17 01:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< まあるい食卓 雪のひなまつり >>