100%きんかん


b0027114_22594339.jpg
さて、収穫した金柑。今回はいろんなものに変身です。
まずは、酵母作り。といっても、半分に切って、お水に付けておくだけ。
少し砂糖を入れて発酵を助けます。レーズンよりも早く発酵し、
シュワシュワ感も強いし、香りもいい。
そして、金柑ジャム&ピール作り。ネットで検索しつつ、金柑の状態と
相談しつつ迷いつつ、なんとなく進めていく。
半分に切って、種をとった金柑を2度ほど茹でこぼし、砂糖と白ワインで
ことこと煮て行く。とろっとねばりが出てきたあたりで実と皮に分け、
皮は低温のオーブンで乾かし、砂糖をまぶしてピールに。。。と
イメージは出来てたのですが、乾燥が足らず、きらきらと砂糖が光るような
ピールにはならず、ウエットなものが出来上がった。
けれど、お味は抜群(って自分でいいますが)。何度つまみ食いをしたか。。
ジャムは焼き立てのパンにバターと一緒にたっぷり塗って頬張ると、
う〜ん、しあわせ〜。
そして、ピール(もどき)を入れてパンを焼いたら、これまた!!!!
今度は金柑酵母で金柑ピール(もどき)入れて、100%金柑パンを作ってみたい。
♪きんかん、皮食うて実やろか〜♪と言われますが、いえいえ、皮も実もおいしい。
金柑でできる副産物。なんだか、これ、かなりたのしいですぞ。
by dbskaori | 2009-03-21 23:50 | 手作り | Comments(6)
Commented by sala-borsa at 2009-03-22 00:15
こんばんみ♪
やっと落ち着いた時間くらいかな??
今日はパスタごめんね!! 期待にほんと弱いの。。。(笑)

うん、金柑ぱん本当に美味しかった~☆★
家帰っても、家族みんな絶賛よん^^ なんか、休日のごはんって
感じがすごく良かったなぁ、楽しかった!!! ありがとうね~。
Commented by ま~せんせい at 2009-03-22 23:11 x
わたし、金柑だいすきなんですぅ!!すごいすきなんです。でもすごいマイナーですよね。写真を見て指をくわえてしまいました。おいしそ~~~
パンに、ピールに、ジャムに・・・金柑最高!!
Commented by dbskaori at 2009-03-23 00:08
>akiちゃん
こんばんみ。
昨日はありがとうね。パスタ、充分おいしかったけど、今度は
例の豚バラカルボナーラ楽しみにしてるわん。
パン、自分でもびっくりなくらいおいしかったわ〜。
調子に乗って、また仕込んだよ。酵母も出来たし。
今度こそは一緒に作ろうね。
Commented by dbskaori at 2009-03-23 00:10
>ま〜せんせい
こんばんは。
わ、ま〜せんせい、金柑好きなんですか!なんだかうれしい。
私も、自分でこんな風に作ってみて大好きになりました。
また山に採りに行って、仕込んでみます。
本当なら先生に持って行きたいところだけど。。。。
秋までは。。。
Commented by turukiti at 2009-03-26 20:10 x
これですね!週末、実家で金柑収穫してきてチャレンジしてみます♪
Commented by dbskaori at 2009-03-26 22:59
>turukitiさん
今回ジャムに2キロも仕込んだら疲れたので、量はほどほどがいいわ(汗)。
酵母は気楽でオススメ〜/


<< いつでもどこでも 山は学校2 >>