山は学校2


b0027114_232942.jpg
b0027114_2305982.jpg
大好きな山の畑へ久しぶりに出かけました。
『今は何も(収穫が)ないよ』という伯母に、いえいえ、行く事が目的ですから。
チビさんのこの日の目的は金柑。私が何か金柑で作ってみたいなと思い、
頼んだので張り切ってました。前に行った時より、確実に実の色が濃くなり、
鈴なりになっている枝から、プチン、プチンと実をぴっぱります。
しかし、柑橘系の木に特有のとげが意外に痛い。気を付けながら、せっせせっせと
取って袋の中に。すっかりいっぱいになった袋を下げ、お次はふき畑へ。
ここは山の畑の中でも一番お気に入りの場所。パノラマで見渡せる広場のように
なっていて、木が一本植わっています。以前、わさわさとふきが茂っていた場所も
今はキレイに草が刈られ、地面をよ〜っく見てみるとふきのとうがちょこちょこと
顔を出しています。小さなつぼみのまるでみょうがのような状態のものを
せっせと積んだり、合間につくしを見付けては歓喜し、れんげを見付けたチビさんが
『これ、ぷれぜんと〜』と持って来てくれたりと、とにかくここにはいっぱい発見が
あって、楽しい。そして、ベースである小屋にもどると、置いておいたはずの
パンやヤクルトがない!!一瞬、この信じがたい光景に???となったのですが、
犯人がカラスであることに気付き、納得。あまりにかしこさにしばらくは
ただただ、感心しきり。そして、なぜかバナナだけは手付かずだったのが
憎たらしかったりしたのです。
公園に行くより、山の畑を選ぶチビさん。きっとこんな発見の連続が楽しいんだろうな。
by dbskaori | 2009-03-20 16:31 | おでかけ | Comments(2)
Commented by magnolia_tree at 2009-03-22 10:28
こんにちは。
山や森には私たちの心身を育んでくれるいろんなものがありますね。
こんな素敵な山に行けるチビさんがうらやましい。
街から「わざわざでかける」のではなく、「ぷらっと行ける」のが
理想です。
Commented by dbskaori at 2009-03-23 00:14
>magnolia_treeさん
こんばんは〜。お久しぶりです。
本当におっしゃる通り、いろんなことを教えてくれるのが自然なんだと
思う今日この頃です。
田舎に育ってよかったとも今だから思えます。
magnolia_treeさんもいつもムスコさんと一緒にいろんなところへ
お出かけされていて、きっといい経験になっているんでしょうね。
子供を通して、いろんなことに気付くことが出来てコチラも勉強に
なっていいなぁっと思います。


<< 100%きんかん まあるい食卓 >>