まあるい食卓

恒例のポットラック、いや改め婦人会の活動?ではありませんが
vegun kitchenのSさんちにお邪魔してきました。
リフォームされたばかりというお宅拝見です。
そしてもちろん一品持ちよりの鉄則です。
今回、めっちゃめっちゃ悩みましたよ。なぜかって!?
そりゃぁ、穀物菜食な教室をされてる(今はお休み中)Sさんちに
肉や魚、卵とかどうなん?とか、調味料とか普通やしぁ。。。と
ウジウジと悩んでいたのですが、行きの車の中でTさんやcoeurさんも
同じだったと聞いて少し安心したところでSさんちに到着。
笑顔でSさん親子が迎えてくれました。

b0027114_23195810.jpg
b0027114_23201356.jpg




b0027114_2319534.jpg
b0027114_23203762.jpg
b0027114_231936100.jpg
使いやすそうでかつ可愛いキッチンが。いかにもおいしそうなものがどんどん
出てきそうな雰囲気です。増築された部分との間をつなぐところが、
まるでサンルームのようにおひさまぽかぽかで気持ちイイ。
そして、まるでショップのような見せる収納。
キョロキョロしていると『ごはんにしよっか〜』の声。
こそこそと作ったものを並べる。みんなどれもおいしそ!!
上左から生麩の田楽、菜の花の人参ドレッシング、まぜごはん、
豚肉のママレード煮、れんこんのジョン、帆立とピクルスのカルパッチョ、
玄米と豆腐のキッシュ、季節のキッシュ、れんこんともちきびのきんぴら、
そして、中国茶のゼリー。
豚肉は…そう私です(汗)。夫に、『チャレンジャーやなぁ』と言われ
急遽、れんこんのジョンも作ってなんとかセーフ!みたいな。。。。
野菜中心のメニューはどれも体にしみ込むおいしさ。
毎日でも食べたい品ばかり。こんな食生活したいものですな。。
いろんな食にまつまわる話を出来るこんな食いしん坊な面々とは
いつもなごやかな雰囲気。それぞれ帰りを急ぐことが多く、なかなか、
のんびりゆっくりとは出来ませんが、だからこそ密度の濃い時間を
過ごすことができるのかな?と。いつも勉強になります。

初めて伺ったはずなのに。Sさんちは皆を『いらっしゃ〜い』と受け入れてくれる
雰囲気で、ついついくつろいでしまうのでした。
まだ、知り合って間もないのに、呼んでいただいて感謝です。
また、是非、こんな機会を作って集まりたいですね。
by dbskaori | 2009-03-19 00:56 | 婦人会 | Comments(8)
Commented by チャーミー★ at 2009-03-19 14:30 x
私もune mamaのお宅へお邪魔させていただくようになって、かなりくいしん坊になりましたよん。
やはり同じ食べるんですもの美味しいモノを食べたいですよね~。
最近のわたくし。
ヤバイぐらい食に走っていまして体重が。。。(汗)

あっ。今さらなんですが。
やっと!!ハンドブレンダーを購入することにしました。
クイジナート製にします♪
Commented by べっち。 at 2009-03-19 22:07 x
ぴゃ~っ☆
なんてレベルの高いもちよりパーティなんでしょう!!
全てとってもとっても美味しそうです。。。
憧れちゃいます♪
Commented at 2009-03-20 07:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dbskaori at 2009-03-20 16:03
>チャーミー*
シアワセ太り!?
ハンドミキサー買うのね。これで、またお料理にやる気でるね〜。
また、色々美味しいもの一緒に作ろうね。
Commented by dbskaori at 2009-03-20 16:04
>べっち
そうなんよ、レベル高くていつも軽く緊張してる私。。。
ホントある意味勉強会。
またみんなで持ち寄り会したいね、ってかしよう。
Commented by dbskaori at 2009-03-20 16:06
>鍵コメさん
いつも学ぶことばかり。
仮病、使わなくてよかった(笑)
また、しましょ〜!!
Commented by vegunkitchen at 2009-03-24 23:13
めっちゃくちゃ豪華なお料理と、楽しい楽しい時間をありがとうございました。野菜料理やから悩むとか言わんといて下さい~であります。恐縮です~。
もうみんな知ってくださってる通り、何でも好き嫌いなし、美味しいもの大好き、食べっぷりも人一倍なのであります。
料理の達人ばりの豪華な持ち寄り会、皆さんのお料理まとめて本にできるんじゃないでしょうか。
豚肉のマーマレード煮作ってみよ~。圧力鍋でできるでしょうか。
いつの間にココの写真まで、さすが素早く的確なカメラさばきですね。
またぜひぜひ来てくださいね。
アンパンマンのタオル預かってますー。

Commented by dbskaori at 2009-03-25 14:02
>vegunkitchenさん
いえいえ、こちらこそ呼んでいただきありがとです〜。
いつもSさんの料理いただくと、自分の普段の食生活を反省してしまいます。
ホントどれもきちんとおいしいゴハン。いつか教えてくださいね。
お肉も食べて頂きうれしかったです。
圧力鍋うちにないんでしたことないですが、きっとよりおいしく出来るんじゃないですか。
アンパンマンタオル、すいません。よだれたっぷりの汚いの。

今度は我が家にも是非来て下さいね。お誘いしま〜す。



<< 山は学校2 作ル。食ベル。 >>