老若男女問いません


b0027114_22552781.jpg
金柑パン焼きましたよ。金柑酵母で金柑ピール入り。
一番先に渡したかったのはいつも畑でお世話になってる伯母。
あんなにお世話になってるに、実は、今までお礼なんてしたことがない。。
なにせ、ぶっきらぼうな伯母は『なんもいらんで!』と、お礼でも…という態度を
私がとると先手必勝ばりに本気で嫌がるので。しかし、私もいいオトナ。
子供の頃と同じように甘えててはいかん!と思ったわけです。
買ったものでは味気ないし、ケーキなどの甘いものも『太るからいらん』と
言われるのが目に見えている。そこで、思いついたのが、そうそう、パン。



伯母世代にいかにも天然酵母パンらしいどっしり系もウケがよくないだろうな、
と思い、もらった金柑を入れたフワフワでちょっと甘いパン…をイメージして作ったのです。
そして、焼き立ての熱々のところを急いで持って行きました。あまり色々説明するのも
なんだか恥ずかしいけど、もらった金柑で作ったパンということは伝えました。
そのときはあっさりとしていたけど(伯母はシャイですから)、後日、わざわざ
『おいしかったわ〜、隣の奥さんにも半分上げたら喜んでた』と電話をくれました。
70代(伯母)、80代(隣の奥さん)のご婦人に喜んでもらえ、そうそう70代の父も
母に少しもあげずに全部ひとりで食べちゃったらしい!という話を聞き、
心の中でガッツポーズでした。

どんな人が食べてもオイシイ。そんなわかりやすい味って忘れがちだけど、
実はとっても大切だなぁっと。

もらったものに手を加えて、お礼する。こういうことっってなかなか出来ないんだけど
ちゃんと出来る人になりたいなと思うのでした。
by dbskaori | 2009-03-27 22:47 | 手作り | Comments(0)


<< 年下の女の子 いつでもどこでも >>