桜と冒険と ~花見編

ずっとたまっってる記事。
余裕がなくて文章が書けません(汗)
どんどんネタが古くなるので、とりあえず写真だけ。
勝手に想像しちゃって下さい。

b0027114_2142439.jpg
b0027114_21425424.jpg
b0027114_21451730.jpg
b0027114_2144576.jpg
さて、やっと金曜日。ドタバタの一週間を終え、少しホッとしたので続きを。。

アレ以来になりますが、Nちゃんちにお花見に行ってきました。
お庭の桜が満開!ついでに道中の河川敷の桜も満開で。
この日がきっとお花見には最高だったはず。

さて、もちろん持ち寄りなのですが、やはり、テーマはずばりお花見弁当。
まずはTさんのひとりお花見弁当。ひじきのオムレツ、筍ゴハン、酢みそドレッシングの
湯葉入り野菜サラダ、どれもおいしくてこの3品だけで充分お弁当になります。
ひじきのオムレツはひじき煮入りのオムレツをオーブンで焼くそう。チーズ入りなので、
まるでキッシュのよう。酢みそドレッシングは、私はまりました。ナンプラーと
ごま油入りの酢みそがさっぱりとして、汗ばむほどの陽気の中いただくにはぴったり。
私は中華風鶏手羽のスペアリブを。しょうゆ、ケチャップ、海鮮醤などに漬け込んだ
鶏手羽をオーブンで焼いて仕上げにはちみつを塗って。豚のスペアリブ版をよく
バーベキューに持って行ってました。
J子さんは鶏のエスニックだんご。レタスに包み、甘酸っぱいソースをかけて頂きます。
干し椎茸とナンプラーがいい味出してます。
Sちゃんの甘辛いタレの焼き鳥はうちのチビさんが5本も食べたくらいですから、
おいしさは言うまでもありません。
そしてホストのNちゃんは今回もスープを用意してくれてました。野菜たっぷり
(なすと舞茸がいい感じ)のさらっとしたクリームスープはごくごく飲んじゃいました。
coeurさんの海老ワンタンは豚ミンチの入っててカッリカリでジューシー。
思わずビール!と叫んでしまったほど。
それと、あ、ごめ〜ん、写真撮り忘れ。Oちゃんは今回もまんまるの鶏つくねを。
お花見気分を盛り上げてくれましたよ〜。ごめんなさい。
そして、私の鎌倉土産の桜ロールとJ子さんの絶品コーヒーマカロンで最高のお茶タイム。
食べるのに忙しかったけど、この辺りでゆっくりと桜を眺める余裕が出てきました。
今回も豪華すぎるほどの内容に、大満足で、ずっとこの会は続けていきたいなぁっと。

とお腹も満足した頃。
中1を筆頭に小6、小2、3才の男子たちがジッとしているはずがなく。。。

続きはまた。。









b0027114_215069.jpg
b0027114_21501725.jpg
b0027114_21503712.jpg
実はNちゃんちは私の実家のそば。しかも、子供の頃遊んだこともあるエリア。
おぼろげな記憶の隅に、近くの沢で沢ガニを獲った事もらあるような。。。と
いうことをTさんに伝えると、『ちょっと見てくるわ』と男子を引き連れ
行ってしまいました。私たち親子も遅ればせながらも付いて行くと。。
もう30年も昔の事で当時と同じかも覚えてなかったのですが、
そこには確実に手付かずの自然が残っていました。
道なき道をT隊長の後をずんずん進んでいくのです。そう、Tさんたら、
かなりの冒険家。男子たちより勇敢で頼もしいのです。
その辺の草もがんがん摘んで、匂いをかいで食べれそうならお持ち帰り。
さらに渡れない川も石をどんどん積んで足場にしてくれます。
またTさんのこと好きになりました。ホント頼れるおかあさんでアニキです。
頑丈そうな蔓を見付け、ターザンごっこしたり、ブランコにしたり。
とにかくここにいればなんでもオモチャ。しばし時を忘れました。
もっともっと遊びたい〜という子供たちの気持ちに共感しつつも
タイムオーバーで家路に着きました。
またしても無防備に紫外線を浴びてしまい、カピカピのお肌になったのは
言うまでもありませんが、ここちよい倦怠感で、その夜は親子でぐっすりでした。

気持ちのよい季節はあっという間。
余裕がないなんて言ってる場合じゃない。
もっと外に行かなきゃっ。
by dbskaori | 2009-04-18 00:30 | おでかけ | Comments(10)
Commented by チャーミー★ at 2009-04-17 09:20 x
いっぱい想像してます!
ついでに妄想もしております!!
お外ゴハンってホント美味しいんですよね~♪
ねぇねぇ。une mamaがマカロン作ったのですかー??
Commented by sa-wa-sa-wa at 2009-04-17 12:06
ちょっぴりご無沙汰しました、さわですー!

毎回おいしい写真にクラクラ、メロメロです(ふるい!)。いやーもう、たまらない、すっかりやられちゃってます。

私も仲間に入れて欲しいー!
Commented by dbskaori at 2009-04-18 00:35
>チャーミー*
そういえば、久しぶりの外ゴハンやったわ。ホント気持ちよかった。
マカロンは残念ながら私じゃありません。でも手作り。
すごくおいしかったよ〜。
Commented by dbskaori at 2009-04-18 00:37
>sa-wa-sa-waさん
こんばんは。お久しぶりです。コメントありがとうございます。

本当にね〜、どれもおいしくて私もやられてるんですよ。

また覗いて下さいね。ありがとうございます。
Commented by pi-シャン at 2009-04-19 15:23 x
パソコン直って帰ってきました!!
早速お花見婦人会ありがとう。
一品一品、上手に写真撮っているね。この日は、冒険に時間をかけてしまったので、ブログで回想。。。おいしかった。
なっちゃん我が家にもきてね~。
Commented by jiriko at 2009-04-19 20:23 x
いつも感謝~ おかげさまで食べることに集中させていただいてます。
冒険編も楽しみにしてます。
Commented by dbskaori at 2009-04-22 15:05
>pi-シャン
こんにちは〜。
早速だなんて、めっちゃ遅くなりました。
P-シャンの酢みそサラダがまた食べたいです。自分で作ればいいんでしょうが。。
また、お邪魔するの今から楽しみにしています。
Commented by dbskaori at 2009-04-22 15:07
>jirikoさん
こちらこそいつもおいしいデザート感謝。
マカロン、おいしかった〜。また食べたい♡
通園バッグ、なんとか出来ました。人の手を借りて…ですが。
今度、お裁縫教えてほしいです。
Commented by おもこ at 2009-04-22 17:15 x
よかったー。バッグ完成したんですね~。
ちょっと気になってました(笑

冒険、食いしん坊親子は食べてばっかりで出遅れてしまいました(笑
これだけ男子がいると、ヘタレのむすこも追いつこうと必死でした。
それがまた笑けてしまうのですが・・・。
ちょっとは成長してるかなー?
Commented by dbskaori at 2009-04-28 23:40
>おもこさん
そうそう、なんとか出来上がりました。
人の手をかなり借りたけど、いい出来です。
でも、今度裁縫教えてほしい。みなさん、凄腕だもの。
お願いします。

今度は是非、J君も一緒に冒険しようね〜。


<< 桜と冒険と ~花見編 また海の街へ >>