おでん定食


b0027114_0223280.jpg

例のうどんだしで、おでん作りました。
『今日はおでんだ!』と宣言し、
夫に『具は何が好み?』と聞いたら返ってきたのは
『ごぼ天、ちくわ、厚あげ、こんにゃく』、など、
ほとんど練り物のオンパレード。
思わず、『大根は?』『卵は?』と聞いてしまった。
『もちろん好き』と言うことなので一安心。
でも、なぜか『ウインナーも』とのこと。

いそいそと買い出しに。
もちろん、夫のリクエストにすべて応えました。

だしの素だけではちょっと物足りないかと思い、鶏の手羽先も入れ、
あと、思いつきで、さといもも入れました。
友達にもらったおいしいゆずみそがあったので、
それをつけてみたかったのと
母の作ったさといもがたくさんあったので。

で、いつも思うのがおでんのときのサイドメニュー。
ご飯がすすむ!というより、
どちらかというとお酒に合う味じゃないですか?
なので、ごはんは単独で食べれるようにとろろを付けました。
卵黄とだしと薄口しょうゆ、塩少々で調味したとろろ。
長芋だけど、フードプロセッサーでおろしたら
ふわふわになってかなりおいしかった。。

お鍋にイッパイの具を見て、夫は
『わぁ、僕のリクエストが全部入ってるぅ。』と
喜んでくれました。
とろろごはんも気に入ってくれて、めずらしく、
なんとご飯を3杯も食べてくれました。
by dbskaori | 2004-11-21 00:39 | 日々のごはん | Comments(2)
Commented by sasyastar at 2004-11-21 22:03
こんばんは(*´∇`*)
はじめまして♪
おでんにウィンナーですか?文を読む前に「おでんにウィンナーが
入ってるぅ。えっ?」って思っちゃいました( ̄Д ̄;;
けど味が染みこんでおいしいそうですね
Commented by dbskaori at 2004-11-21 22:13
そうです。鍋にもウインナー。なぜかポン酢でいただくのがおいしいし。思わぬところで出会うとうれしいものです。
おでんだと辛子だし、モチ合うでしょ!?


<< おいしいパンとスープ ありがとうの気持ち >>