パンのある生活


b0027114_2243138.jpg
b0027114_2246369.jpg
b0027114_22442130.jpg
b0027114_2245111.jpg
おそろしく久々のまともなアップです。しかも、3月の料理会の報告だなんて、
もう5月だよ!!ってツッコミは承知です。
近頃の私は気付けばチビさん(ってもう幼稚園児だし、ムスコにします)と
一緒に寝てしまってて。。と言い訳はこのくらいにして料理会報告続けます。

今回のテーマはおうちで焼き立てベーグルということで、
リクエストの多かったベーグル。



天然酵母に挑戦しました。
パンのときはいつもそうですが、他のメニューは極力簡単に提案。
そのかわり、それぞれ捏ねて、丸めて、捏ねた生地は持ち帰ってもらいました。

メニューは

◎空豆とアスパラのポタージュはペコリーノロマーノチーズをアクセントに
◎鶏胸肉のソテーとアボカド、ブロッコリーなどと一緒にボリュームのあるサラダは
 とっておきのドレッシングで
◎レンジで簡単に作るカスタードクリームでエッグタルト

の3点。

しかし、パン作りは性格が出ておもしろい。
捏ね方、丸め方、はたまた食べ方の人それぞれ。
焼き上がったベーグルを並べてみると、同じものがひとつとない。

みんなちがってみんないいのです。

今回、ベーグルに挑戦したのは先日のとの一日がきっかけ。
プレゼントしたがことのほか喜んでくれて。
最初、天然酵母パンを教えるなんて、絶対にムリ!と思ってたんだけど、
教えるなんておこがましいことを私のレベルで考える方が厚かましく、
一緒に作って食べるというと3人で
始めた料理会の基本に戻れば気持ちが楽になり、『そうそう、おいしくてたのしい
ことは共有しなきゃ』と思えたのです。
みんな焼き立てが食べれることの喜び、自分で作れる事に感動してくれました。

子供が出来る前は、子供がいると出来ない事が増えるんだろうと思ってました。
もちろん、出来ない事もあるけれど、それ以上にたくさんの新しい経験を
することが出来ました。その中のひとつが天然酵母パン作り。
私もパンを焼くなんて、どこか遠いところの話のようでした。
ハードルが高く、なんだか特殊技能のような。。
でも、turukiti さんに出会い、パン作りって楽しいかも!?と思え、
更にcoeurさんに出会ったことですっかりはまってしまいました。
特に天然酵母パンは、ざっぱな私に合ったようで、最初は???だらけだった
酵母作りも、今では金柑やいちごなど季節の果物での挑戦出来るようになったし、
実際にパンを焼くのも、自分の都合のいい時間に捏ねさえすれば、発酵の時間は
季節によって常温で、もしくは冷蔵庫でと調整できるので、焦らずに
のんびり構えることが出来ます。焼き上がったパンはもちろん、それこそ
我が子のようにかわいく、そしておいしく、飽きがきません。
いまでは、すっかり自分の生活の一部になりました。
そう、天然酵母パンは、私の生活を豊かにしてくれました。
そんな楽しいことを、料理会のメンバーと共有できた今回の料理会は
なんだか、いつも以上に充実感を覚えました。

みんなも生活を楽しんでもらえたらいいな。

ステキなことを教えてくれた二人のパンの先生、coeurさん、turukitiさんに
改めて、アリガトウ。。。
by dbskaori | 2009-05-06 23:06 | 料理会


<< 愛情つまってます。 アリガトウ >>