プチ婦人会


b0027114_21125541.jpg
b0027114_2113815.jpg
ムスコの幼稚園生活が始まって以来、いろんなお誘いにも
のれない日々でしたが、先日、久しぶりにcoeurさんちの
『フォカッチャ焼くんだけど』というプチ婦人会にお邪魔しました〜。
といっても、伺えたのはお迎え後で、ちょうどパンが焼き立て。
早速、持ち寄り料理を並べて『いただきま〜す』。
今回はちゃんとレシピを聞く間もなかったのですが、
上段右のJ子さんのは、鶏手羽元とプルーンを煮込んだだけだそうですが、
まるでワインで煮たようなコクがあって、是非マネしたいなと。
Sちゃんのズッキーニのひき肉詰めたようなものや、Oちゃんのまん丸パンと
ズッキーニのピカタ。coeurさんのきのこと昆布のスープ、どれも美味でした。
私は、久しぶりに買った料理本から、大豆とクリームチーズのサラダを
作ったのだけど、コレ、簡単でオイシイ。味もまちがいなく決まるし。




クリームチーズ 80gに粒マスタード 小さじ2、練り辛子 小さじ1/2、
塩、こしょうで味をつけたところに、茹でた大豆 1カップ、一口大に切った
生ハム80g、2cm角に切ったセロリ、玉ねぎのみじん切りを合える。
最後にレモンと黒こしょうを挽く。
この本の中から、他にも何品か作ったけど、どれも失敗なくおいしかった。
やっぱりこのひと好きだ!と思った。なんだか、どれも日常の食卓に
自然に並ぶおかずばかりで肩がこらないのよね。

しかし、久しぶりの婦人会は、幼稚園後と風邪でムスコはグズグズで
そそくさと失礼することになり、短い時間だったけど、それでも、
いつもの面々とのお喋りとお料理で、元気をもらって帰ったのでした。
みなさん、ありがとうございました。

coeurさん、いつも食い逃げすいません。。。
by dbskaori | 2009-05-21 09:38 | 婦人会 | Comments(2)
Commented by おもこ at 2009-05-23 05:24 x
早速、クリームチーズのサラダをうちでも作りました!
大好評でしたよ~。
むすこ、珍しくセロリもペロリと食べちゃいました。ビックリ。
Commented by dbskaori at 2009-05-27 10:45
>おもこさん
先日はおつかれさま&失礼しました〜。
年かしら、疲れがとれましぇん(泣)
今日はこの本からまたひとつ作る予定。どれもおいしいわ〜。

おもこさんの日記もまた教えてね。


<< ふたつ、挑戦 いただきもの、おすそわけ。 >>