いただきもの、おすそわけ。


b0027114_21154036.jpg
ちょっと前の話になるが、おとなりさんからうれしい頂き物が!
アサリです。ムスコも私たちも大好きなので、何にしようかなぁ?と
楽しく悩む。で、結果、ベタですが、ボンゴレロッソ。
ま、要するにアサリ入りトマトソースパスタ。普段のトマトソースは
たいてい肉っ気もないシンプルなもの。でも、あさりが入ると
何ランクも格が上がったようなお味になるのよね〜。と、せっかく
おいしいソースが出来るんならと、フォカッチャを焼く事に。
あ、作るんなら、おとなりさんにもおすそわけしよっと、
多めに仕込む。いつもはハーブと塩、オイルだけのシンプルなものに
するのだけど、ちびっこにはチーズとかのがウケがいいかしら?と
チーズ、トマト、バジルという黄金の組み合わせのものも焼く。が、
ムスコには『こっちのカリカリのが好き』とハーブと岩塩のが人気だった。
そっか、かぁちゃんもコッチがすきだわ。
子供を見くびってはいけなかったのね〜。と。

しかし、こんなご近所づきあいは、なかなか楽しく、心強いものだと思う。
by dbskaori | 2009-05-20 21:32 | 日々のごはん | Comments(2)
Commented by かめちょん at 2009-05-22 13:13 x
フォカッチャの彩りきれいですね~☆
バジルって、パスタかサラダくらいしか思いつかないんですが
他に美味しい使い方ないですか??
Commented by dbskaori at 2009-05-27 10:43
>かめちょん
バジルはイタリアン以外にベトナム料理に合うよ。フォーのトッピングにしたりひき肉と炒めたり、あ、グリーンカレーにも。
あとはペーストにして使うのがやっぱり便利かな?
私はスープに入れるのが好きだけど。
ソバにも合うって料理本で見た事あるよ。まだ試したことないけど。。


<< プチ婦人会 おわび >>