豆マメスープ


b0027114_13505974.jpg豆がおいしい季節です。
去年もせっせと頂きましたが、今年は
伯母の畑では不作らしくもらったのは
一回きりでした。といっても大量で
一気にさやからだして、1カップずつ
生のまま冷凍庫へ。これなら豆ゴハンも
いつだって作れます。が、豆ごはんを
喜ばないムスコがいるので、消費に
困っていたのですが、スープにしたら
不思議とよく食べる。
冷凍ストックの大豆と合わせて豆×豆。
そのままでもおいしいのですが、私は
トマトを+して爽やかに。
でも、このトマトはムスコには不評。
生はいいけど火を中途半端に通すのが
嫌らしい。めんどくさいが、ちょっと
その気持ちに思いあたりあるので、
イチイチ取り出してやる。
めずらしくおかわりまでしてくれたので
結果、こちらも気分が良い。
でも調子に乗って作り過ぎるとすぐに
飽きられるので要注意なのだけど。
by dbskaori | 2009-06-01 14:00 | 日々のごはん | Comments(0)


<< ピザで釣る。 ふたつ、挑戦 >>