コドモと遊ぶ


コドモと遊ぶ_b0027114_22485216.jpg
梅雨入りしましたね〜。
雨は嫌です。歩いての送り迎えは、かなりのパワーを消費しますもん。
しかも、低気圧は低血圧の私には、重くて重くて。。。
でも、そんな雨の日に家で遊ぶのもいいもんで。
というか、うちのムスコは絶対に外に連れてけ〜というタイプでもないんだけど。
そうそう、最近はもっぱらお絵描きに工作がお気に入り。
わくわくさんの大ファンであるので、牛乳パック〜やらペットボトルに目がない。
気がつけば、はさみで何かを切っている。部屋中、紙切れだらけ。
ただのゴミにしか見えないけど、それは彼にとっては立派な材料。捨てると大騒ぎ。
なので、一カ所にまとめておく。でも、新たに色紙を切ろうとするので、もったいない。
そこで、大きな模造紙を床に広げて貼ってみたらどう?と勧めてみる。最初は
結構、食いついて来たものの、出来上がったものはまだ作品とは呼べない。。。
そんなある日、夫がこんな可愛い本を持って帰ってきてくれた。
同じ大きさの◯を等分に切って、扇状のものをいくつも作る。それを合わせて
いろんなカタチにしていくというものなんだけど、これが結構たのしい。
いろんなサンプルが分かりやすく載っているので、早速、こんな大作を。
ムスコは本など見なくとも、適当に蝶やねずみを作って行く。それを見てると
あ〜、なんて自分は頭がかたいんだろう、とコドモのやわらか頭に感心するのだった。
もう一冊買って来てくれた、恐竜の描き方の本。これもおもしろい。
絵を習ったこともない私にとって、とっても新鮮で勉強になる。
コドモと遊ぶ…はずが、私の方が夢中で遊んでしまったのでした。
Commented by かめちょん at 2009-06-10 09:28 x
子供と遊んでいるとつくづく自分の頭の固さを感じますよね~・・・。
左の写真の本、楽しそうですね♪
真ん中はNくんの作品ですか??
土曜、一緒に遊べるかな。。楽しみ~☆
Commented by おもこ at 2009-06-10 09:35 x
うちもわくわくさん、大好きです。
我が家でも大事なものとゴミ?の区別が付かず、
ちょっと片付けると大騒ぎ。一緒ですね~。
絵本、かわいい。紙を切ってそんな遊び方もあるんですねぇ。
うちもそれで梅雨を乗り切ろうかな。
Commented at 2009-06-10 19:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dbskaori at 2009-06-13 06:54
>かめちょん
魚は残念ながら、私が本を見て作ったの。でも、目の部分はムスコが。
独同性があっておもしろいね、コドモのって。

今日は是非、一緒に遊んでやってね〜。
Commented by dbskaori at 2009-06-13 06:57
>おもこさん
わくわくさん、好きよね〜。
親世代はのっぽさんのが見せたい気がするけどね。
Jクンの体力なら、確かに雨の日はつらそうだ〜。
ウチは最近、窓やふすまに模造紙はってるよ。コレは結構喜んでる。
今度一緒に工作したいね〜。
Commented by dbskaori at 2009-06-13 06:58
>鍵コメさん
連絡ありがとうございます。
めっちゃ、うれしい。近日中に伺いますね!
by dbskaori | 2009-06-09 23:20 | その他 | Comments(6)