コドモと遊ぶ


b0027114_22485216.jpg
梅雨入りしましたね〜。
雨は嫌です。歩いての送り迎えは、かなりのパワーを消費しますもん。
しかも、低気圧は低血圧の私には、重くて重くて。。。
でも、そんな雨の日に家で遊ぶのもいいもんで。
というか、うちのムスコは絶対に外に連れてけ〜というタイプでもないんだけど。
そうそう、最近はもっぱらお絵描きに工作がお気に入り。
わくわくさんの大ファンであるので、牛乳パック〜やらペットボトルに目がない。
気がつけば、はさみで何かを切っている。部屋中、紙切れだらけ。
ただのゴミにしか見えないけど、それは彼にとっては立派な材料。捨てると大騒ぎ。
なので、一カ所にまとめておく。でも、新たに色紙を切ろうとするので、もったいない。
そこで、大きな模造紙を床に広げて貼ってみたらどう?と勧めてみる。最初は
結構、食いついて来たものの、出来上がったものはまだ作品とは呼べない。。。
そんなある日、夫がこんな可愛い本を持って帰ってきてくれた。
同じ大きさの◯を等分に切って、扇状のものをいくつも作る。それを合わせて
いろんなカタチにしていくというものなんだけど、これが結構たのしい。
いろんなサンプルが分かりやすく載っているので、早速、こんな大作を。
ムスコは本など見なくとも、適当に蝶やねずみを作って行く。それを見てると
あ〜、なんて自分は頭がかたいんだろう、とコドモのやわらか頭に感心するのだった。
もう一冊買って来てくれた、恐竜の描き方の本。これもおもしろい。
絵を習ったこともない私にとって、とっても新鮮で勉強になる。
コドモと遊ぶ…はずが、私の方が夢中で遊んでしまったのでした。
by dbskaori | 2009-06-09 23:20 | その他


<< 食いしん坊は早起き また来年 >>