なつかしの味


b0027114_22491763.jpg
急にマカロニグラタンが食べたくなった。
『家に、牛乳と冷凍のエビがあったはず!!』と思いだし、
マカロニを買いにスーパーに。
マカロニなんて買ったの、もしかしたら初めてかも!?と思いつつ。
バターと小麦粉と牛乳でホワイトソースを作って、
エビとマカロニを軽く煮てから耐熱皿に移して、
オーブンで焦げ目がつくまで焼きました。
我が家の電気オーブン、年々、パワーダウンで
最高の250度でもあんまり気持ちのいい焦げ目がつかない…。
ガスオーブンがいつか欲しいよぉ。

マカロニグラタンって、なつかしい味です。
母親が作ってくれる数少ない洋食メニューだったので、
すごく楽しみにしてた気がする。
今、思うと、ちゃんとホワイトソースを作るんじゃなくて、
市販のグラタンミックスみたいなので作ってくれてたんじゃないかなぁ?
夫と食事中そんな話になり、彼も同じような思い出があったみたい。

洋食だけど、なんだかおふくろの味なんだなぁ。

付け合わせには缶詰の豆の水煮を使ったサラダを作りました。
久しぶりに生野菜が食べたかったんだけど、
けっこう、レタスとかって高いので豆で量を増やしたのでした。。
by dbskaori | 2004-11-23 23:02 | 日々のごはん | Comments(0)


<< 心がけても難しいこと 秋の味覚といえば >>