パンでしあわせ


b0027114_21571699.jpgパンが上手に焼けてすっかり上機嫌な
私は早速、友人を誘ってパンランチ。
頂いたパインとチーズのパン(絶品)と
ドライトマトパンに彼女が好きな
ベーグルも焼いて。それとカボチャの
冷製スープといつものニンジンサラダも
用意して。自家菜園で穫れた野菜を
使ったポテトサラダを持って来て
くれたのだけど、これが美味〜。
カリカリベーコンとコーンがやわらかく
ペースト状になったじゃがいもに
いいアクセントになっていて。ムスコも
私もパクパクどころかバクバクと。
コドモたちも、食べる事に集中してくれ
小さなテーブル囲んでなごやかな
ランチとなりましたよ〜。
コドモの『オイシイ〜』の笑顔と
『おかわり〜』は何よりのご褒美で
料理することの楽しさを実感できます。




b0027114_21574754.jpgお約束のおやつの時間には
近頃ムスコが気に入ってるゼリーを。
しかも、こんな可愛い型で。
実はコレアキちゃんに借りたまんまに
なっていたのだけど、何を作るのが
いいかなぁ?と思いあぐねていたとこに
ムスコのゼリーブームだったので、
思い立って作ってみたのです。しかも
みかんの缶詰。昔懐かしい味にオトナも
コドモも喜んでくれました〜。
脇に友人が持って来てくれた例の
ブルーベリーとたまたまあった
パイナップルをあしらって。

近頃思う事、コドモたちの好きなもの
って、素材そのものに近いってこと。
野菜は茹でただけとか生が好きだし、
おやつもケーキよりも果物やゼリーの
ようなの。だからこそ素材のよしあしに
敏感に反応する。おいしくなければ、
あっさり拒否。くやしいけど、
真理だなぁっと。
by dbskaori | 2009-08-20 22:55 | 日々のごはん


<< アテとビールとシンケンジャー 初心忘れるべからず >>