めざせ鉄鍋女!

久しぶりのカテゴリー外ゴハン。そうなんです。近頃はcoeurさんに
連れてってもらうことばかりで、自力外ゴハンは
すっかりご無沙汰だったのですが、ひょんなことから夫の仕事仲間たちと
バーベキューに行く事になり、なぜか料理隊長を指名されたのです。
その日から(っと言ってもかなり寸前の話)アレコレ献立を考え、
そして、これを機会にずっと欲しかったアレも購入することに!

b0027114_2232686.jpg
さて、メニューは…
私のバーベキューではすでに定番化してますが、
焼き野菜とクスクスのサラダ。網の上でかわいそうになってる野菜の救出料理!?
いえいえ、わざわざ、このために色鮮やかな野菜たちを焼きます。

b0027114_2235595.jpg
それから、夫のリクエストの鶏手羽は、前日から塩、こしょう、レモン汁、
にんにく、しょうが、酒に漬けていきました。レモンか酢を入れると臭みが
消えてグーです。これはいつ食べてもおいしく飽きがこない。他にも
塩豚のサムギョプサル風。タンドリーチキン&ピタパン、蒸し野菜など。

b0027114_2241166.jpg
デザートとお酒、メインの牛肉は他の方達の担当だったのですが、
どれも豪華なものばかりで、ちょっと圧倒されましたが
それでも、皆さん、どの料理も喜んでくださり、ホッと一安心で、
ワインがすすむ事。久しぶりよく飲みました〜。





b0027114_2242435.jpg楽しい宴のあとは、アレのお手入れを。
お湯で洗って、火にかけ乾かしてから
油を薄く塗ります。すると黒い光沢が!
お〜、なんだか楽しくなって来た。
アウトドアだけでなく、キッチンでも
がんがん使おうと選んだこのお鍋。
今回は慣らし運転だったので、控えめに
蒸し野菜でしたが、次回はパンや
ケーキ、ハンバーグなんかも
作ってみたい。もちろん、外でカレーと
ナンとかもいいなぁ。と妄想中。
今後、カテゴリー外ゴハン
じゃんじゃんアップ出来る日を目指して!
そう、鉄鍋女目指します!

by dbskaori | 2009-08-24 22:48 | 外ゴハン | Comments(6)
Commented by チャーミー★ at 2009-08-25 08:46 x
かっこE-!!
さすがune mamaなんでもこなしちゃうスゴ腕さん。
ホント尊敬しちゃいます。

昨日から涼しいを通り越して寒くなってきましたが。
お外ゴハンにピッタリになってきたので。
第2弾une mama隊長お外ゴハンの会を決行しましょうよ~!!
Commented by かめちょん at 2009-08-25 09:19 x
わーー!!どれも美味しそう♪
ピタパンも影ながら貢献できて(?)よかったです。  笑

↑第2弾、やりましょ~!!!ヽ(^0^)ノ
Commented by dbskaori at 2009-08-27 10:57
>チャーミー*
おかげさまでなんとか成功!
来月のお昼ゴハンの会は外ゴハン!いいねぇ。
Commented by dbskaori at 2009-08-27 10:58
>かめちょん
ほんとこの間はありがとう。
おかげさまでうまくいったよ〜。
第二弾、第三弾、じゃんじゃんやるよ〜。
Commented by べっち。 at 2009-08-28 21:20 x
わぁ~外ごはんステキです☆
私も参加した~い♪

ちょっと話はずれますが。。。
私ベーグルを美味しく作れるようになりたいんですっ。
子供が生まれた今は、なかなかパン作りに時間をかけることが
できないんですが、いずれ是非教えてくださ!!!!
Commented by dbskaori at 2009-08-28 23:17
>べっち
べっちも早くカンバック〜。
まだまだ余裕ないだろうけど、少しずつ、自分の時間を持てるようになるよ。
パン作りは育児中にはぴったりと私は思うので是非!


<< 夏の思い出総仕上げ! キラキラ昼下がり >>