進化するデザート


b0027114_22124071.jpgおやつの会で登場して以来何かと
出番の多いのが桃のスパイスゼリー。
最初は本に載ってたレシピ通り、
それは桃の缶詰だったのだけど、
充分おいしいんだけど、季節的に
生の桃が手に入る時期で、買ったり
もらったりで、時々あるハズレを
代わりに使ってみた。やはり、
フレッシュのおいしさってあるわ〜。
と、更にスパイスも段々自分の好みと
量になり、桃のキレイなピンク色も
残したいと思い、皮ごと煮たら
これが大成功!あ、スパイスの代わりに
バニラビーンズにしたこともあるし、
更に、水切りヨーグルトを添えて
さっぱりさせたり、アイスにして
コクをプラスするのもよかった。
そして、自分的に完成形がこれ。
桃は皮付きで一口大に切ったののを
スパイスの香りをつけたシロップで
軽く煮てから、皮を剥いて、残りの
シロップをゼラチンでかためる。
仕上げにバニラアイスを添えて。
by dbskaori | 2009-09-02 22:20 | 料理会 | Comments(2)
Commented at 2009-09-04 09:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dbskaori at 2009-09-04 22:33
>鍵コメさん
こんばんは。はじめまして。コメントありがとうございます。
私はYちゃんに知り合う前から鍵コメさんのブログ、時々
見させていただいてたんですよ!お嬢さんとムスコが同い年っぽいので
勝手に親近感持ってました〜。しかも、どれも可愛い手づくりの
お洋服に感心しきりでした。
今度、お会い出来るとは、私の方こそ楽しみです!
是非、お話させてくださいね。



<< うつろう ポンピドー!? >>