うつろう


うつろう_b0027114_22113253.jpg桃の話をしていたかと思うと、
今日の画像はいちじくのタルトです。
ど〜しても食べたくて、焼きました!
先日、Yちゃんが『今日、いちじくの
タルト食べてん』と言ってたのを
聞いてから、ずっと頭の片隅
(っていうか、かなり真ん中くらい)
にいたので。今日は久しぶりに
激暑かった、、、のに、
焼いたのです。汗だくになりました。
けれど、夕方には涼しい風が入って
来たので、丁寧にコーヒーを入れ、
焼き立てのタルトを頂くと、気分は
すっかり秋でした。
夏の間は、ついつい冷たいものに手が
出がちだったのが、急に紅茶だったり、
赤ワインだったり、コーヒーなんかが
欲しくなってきます。

夏から秋へ。この境目が好きだなぁ。
Commented by honeyplum at 2009-09-05 22:01
無花果のタルト、おいしそうです~♡
この頃、無花果がお店で並んでいることも多いですよね^^
フルーツって美味しい季節にいただくのが一番ですよね♪
秋になるとおいしい食べ物がたくさん出てくるので、楽しみです~。
Commented by あん at 2009-09-07 11:07 x
このあいだの桃のスパイスゼリーに触発されて
家にあったいちじくとところてんで、それっぽいものに
チャレンジしてみました!
残りのいちじくでケーキっぽいものも。
dbskaoriさんのはいつもホンモノだからすばらしいです☆

完全に秋になってしまうと物悲しくなったりするので
秋の気配がする今ごろ、わたしも好きです。
Commented by dbskaori at 2009-09-08 00:37
>honeyplumさん
こんばんは〜。
イチジクって、そのままだと特別おいしいってわけでもないんですが、やっぱりこの季節になると無性に食べたくなりますね〜。
次はラ・フランスとか楽しみで。。。それもタルトにして
食べたいわ〜と思ってます。
honeyplumさんとこの、生ハムとのコラボも最強ですね!
Commented by dbskaori at 2009-09-08 00:40
>あんさん
またまたコメントうれしいです。
いちじくとところてん!?どんなだろ〜。それにケーキっぽいものって!?
どちらも気になるところです。
本物だなんて、ホント簡単なものしか作れないですよ。
でも、食いしん坊だからなんとしてでも作るんですよね〜。

週末はお月さまがとってもキレイでしたね。これも秋の楽しみ。
by dbskaori | 2009-09-04 22:34 | お茶の時間 | Comments(4)