早起きの理由


b0027114_22395277.jpg昔から苦手だった事。それは早起き。
約束の時間に間に合えばいいじゃんと
いつだってギリギリ。余裕もって到着
なんてことあり得なかった。
親にどれだけ口うるさく言われても
治らなかったが、結婚して、若干
改善。。ま、若干だけど。そして、
コドモが生まれ、更にもう少し改善。
が、食い意地がはっているので
美味しいもののためなら早起き出来る。
近頃また、焼き立てパンのため、少々
早起きしてます。寝る前に仕込んだ
パン生地を6時前に起きて、分割、
ベンチタイムに、うっかり二度寝!
なんてこともあるけれど、そうなると
ヘタすると食べる時間がなくなっちゃう
のでそこは自分に厳しく!そして、
約1時間二次発酵。いい感じで育った
生地をオーブンへ。すると8時前には
焼き立てパンが食べれるのです!
焼き立て直後は、あまりおいしくないと
いうけれど、ぶるんぶるんとした生地は
ちょっと感動もの。




耳のカリッとしたところをそのままで。次に冷たいバターをのせて。
そして、最後はバター&ジャムでこってりと。これとミルクティーでシアワセ気分。
そして、時々はカリッとトーストしたものを。スープに浸したり。
バター&はちみつなどで、またまたハッピー。
なんか、これ書いてたら私ってかなりおめでたい人やわ。
パンだけでこんだけしあわせ感じれるんだもん。

とはいえ、近頃さすがに起きるのが辛くなってきましたのだけど。
by dbskaori | 2009-10-15 23:33 | 日々のごはん | Comments(4)
Commented by かめちょん at 2009-10-16 09:17 x
私も早起き苦手です・・・。
間に合うギリギリにおき、ちょっきりに到着。
たまに珍しく余裕を持って起きると、「あ、時間あるわ~」って
思い遅刻する羽目に -.-;

朝から焼きたてパン、最高~ですね☆
私もこの為なら、早起きできるかも?!(笑)
Commented by あん at 2009-10-19 10:45 x
すごくおいしそうです☆
水・発酵加減にいつも悩まされますが
焼きたてパンはどんな出来でもしあわせになれますね☆
Commented by dbskaori at 2009-10-20 22:56
>かめちょん
わかるわかる。この間も6時に起きてるのに、9時出発予定が…
なぜか遅刻。ほんま、あかんわ〜。
って、全然改善してません。。
パンがないと結局、バタバタしてるし(笑)
Commented by dbskaori at 2009-10-20 22:57
>あんさん
私も、相変わらず発酵不足です。
特に朝は余裕がないので、まだかぁ?と思いつつ、オーブンに
入れてしまい。。
なかなか、難しいです。


<< こんなに大きくなりました サファリ気分 >>