実験室


b0027114_1510168.jpgいちじくも最盛期になりましたね。
コドモの頃、畑になってる
いちじくをそのままもいで食べる
ような環境に育った夫も私も、
実はそんなにいちじくが
好きではない。けど、私は根が
食いしん坊なので、おいしいと
言われると何にでも手を出すので
たいていのいちじくの加工品は
大好き。ジャムにドライフルーツ、
ケーキにコンポートといろいろ。
先日、セミドライのいちじくが
おいしかったよと聞いたので
こんなんかなぁ?と作ってみる。
輪切りに切って砂糖をまぶして
低温のオーブンで焼く。
しかし、これが結構水分が出てくるので
セミとはいえ、ドライな状態には
なかなか。。何度もオーブンを開け
様子を確認し、時間を延長し、
それらしいものができました 。
さて、何に使おうか??
by dbskaori | 2009-10-01 13:11 | 手作り | Comments(2)
Commented by あん at 2009-10-02 15:41 x
こんにちわ。
セミドライとは斬新な発想です☆
わたしも今年はいちじくがたくさん手に入ったので
乾燥させたいー!と思いましたが家ではできっこないと
諦めて、そのまま&ジャムにして食べてました。
小さい頃ほど苦手ではなくなっていました。
Commented by dbskaori at 2009-10-05 12:17
>あんさん
こんにちは〜。
またまたレスが遅くなりすいません。
ジャム、売ってるようなドライのものにはといてい近づきませんが、
半生感がしっとりして、私は結構好きでした。
あと、赤ワインで煮てコンポートもオススメ。
ジャムもおいしいですよね〜。


<< まぜごはん定食 かぼちゃとパーティ >>