お茶の時間です


b0027114_1239840.jpg週末はお天気に恵まれ気持ちよかった
ですね。我が家も久しぶりにゆっくり
とした休日でレフレッシュ。

さて、涼しくなってくると飲みたく
なるのが紅茶。というわけで9月の
料理会は『アフターヌーンティー』的
お茶会でした。おやつの会はケーキ、
お昼ゴハンの会にはキッシュを焼いて。
基本的には同じメニューでした。
その中でも、忘れちゃいけないのが
スコーンです。サクサクした食感を
通り越してモソモソしたのに当たる
事の多い、スコーンですが、今回の
レシピでは間違いなく外側カリッと、
中はしっとりと仕上がり、大好評。
しかも、簡単で短時間で出来るので
気負わず作れるのです。その秘密は
バター。よく、冷たいバターを細かく
切って粉をこすり合わせるように
混ぜる…と言いますが、今回は室温で
やわらかくしたバターを粉を合わせる
のです。







b0027114_12395016.jpgのことなのですが、
ホントおいしく出来ました。
本当はクロテッドクリームを
合わせたいところだったのですが、
手に入らなかったので、生クリームと
ジャムを付けて頂きましたが、
みんな4つ5つと沢山食べてくれて、
うれしかったです。
メニューはその時々で若干違いましたが
キッシュ、きゅうりのサンドイッチ、
いちじくのタルト、フルーツゼリー、
いちじくのワインゼリーなどを。
紅茶もダージリン、バニラや桃の
フレーバーティー、アッサムなどを
その時々で。
甘いのと辛いのとお茶があると
女子のおしゃべりは止まりません。
ゆるゆるとした時間を過ごせた
秋の昼下がりでした。

b0027114_124069.jpg
b0027114_1241478.jpg
b0027114_12414028.jpg

by dbskaori | 2009-10-05 12:59 | 料理会


<< オトナのままごと まぜごはん定食 >>