こんなに大きくなりました


b0027114_15391378.jpg
はらぺこあおむしはムスコが生まれてすぐにもらった絵本の中でも
きっと一番食いつきが早かった絵本。赤ちゃんのときから何度となく
読み聞かせてた。幼稚園に入って、この絵本を先生に読んでもらったり、
この歌を聞かせてもらったときは喜々として家に帰って報告してくれました。
入園から約半年。ようやく近頃少しの親離れが出来るようになったムスコ。
運動会でが大好きなはらぺこあおむしのダンスをおどることになったのです。
毎日、口ずさんでみたり、踊ってみたり。ムスコの歌では全貌がいまいち
わからなかったのですが。。。なにやら、とっても可愛い曲のようです。
本番が楽しみでしかたないのは、コドモより親の私でした。






b0027114_15471020.jpg
天気予報に反していいお天気になり、ホッと一安心。
音楽に合わせてついこの間まで赤ちゃんだったコドモたちがちゃんと整列して
元気に入場してきます。もう、それだけで涙腺が。。。
お母さんたちがチクチク縫った、あおむしの帽子や蝶々の羽を身にまとった
コドモたち。もう、かわいくて、かわいくて。

b0027114_15392472.jpgたまごから生まれたあおむしが、
モリモリいっぱい食べて
大きくふとっちょになり、
さなぎになって、何日も眠って。。。
きれいな蝶々になる。。。
のドラマをきっちり表現していました。
自分のコドモはもちろん、他も
子たちの頑張りにもう感動です。
コドモってすごい!!

b0027114_15365647.jpg他にもあおむしになってのかけっこや
親子競技など。どれもコドモの
成長を感じずにはいられませんでした。

コドモの頃、親や叔母がいつも
見に来てくれた気持ちがわかった気がした。

ぐっと熱いものがこみ上げて来た
ある秋の日でした。

あおむしくん、おつかれさまでした。
by dbskaori | 2009-10-22 09:43 | その他 | Comments(8)
Commented by おもこ at 2009-10-22 10:00 x
あおむし君の準備をした、母ちゃんもお疲れ様でした(笑
うちも来年はウルウルするのかなぁ~。

むすこ君。会うたびに、どんどん子供らしく(?)なっていって、
成長っぷりにビックリです。
なぜかうちのむすこは、色々張り合ってたみたいで
めっちゃライバル視してましたよ(笑
そーやってちびっこ達は競い合って成長していくのかなぁ。
Commented by かめちょん at 2009-10-22 16:48 x
わぁ!運動会。場所取り大変でしたか??
ママのお弁当も興味津々☆

来月、むすこくんに「はらぺこあおむし踊って~」って
お願いしてみようかな^^
Commented by suzu at 2009-10-23 00:38 x
彼が「にちよ~びっ♪」を歌ってくれた時、感動したよ!!
この歌を初めて聴いたときの衝撃と喜びと同じくらいっ、いやっそれ以上!
大好きなエリックカールを共有出来るなんて☆
この歌、ホント可愛いよね。始めと終わりのメロディが覚えにくくて・・。
曖昧で、しっかり覚えたいよ。
いつの日か、しっかりと教えてもらっちゃおう♪
あっと言う間にその日を迎えるんだろうな~。

運動会行きたかったな~
またお話聞かせてくださいね。
Commented by ikuesfoodstudio at 2009-10-23 02:16
Nくんの頑張る姿が目に浮かぶようでした。
また会えるのが楽しみです。

旗が万国旗でなくアニマルなのがかわいいですね^^

Commented by dbskaori at 2009-10-25 11:22
>おもこさん
そうそう、J君とだいぶやりあってたみたい。ケンカして
人間関係の難しさとか知っていくんやろか?と思ってた。

幼稚園に行き出したらきゅうにオトナぶったりするから、
また二人の関係性がおもしろそうね〜。
Commented by dbskaori at 2009-10-25 11:24
>かめちょん
幼稚園の運動会って、お昼までで終わるからお弁当もないし、
場所とりも別にいいかぁ?って。適当な親でした。

多分、踊って〜って言わなくてものってる時は。自ら踊るから。
のせたって〜。
Commented by dbskaori at 2009-10-25 11:25
>suzu
ホント、まさかムスコにあおむしの歌を教えてもらえる日が
来るなんてね〜。
晴れ姿、乳母のsuzuにはホント見せたかった。来年は絶対に来て〜。
Commented by dbskaori at 2009-10-25 11:27
>iku ちゃん
旗、かわいいよね〜。さすが、幼稚園!
意味もなく、私も旗が欲しくなったもん。
次回、会うときは、ムスコはきっとはりきってあおむしになると思う。
楽しみにいててね〜。


<< 森の中で 早起きの理由 >>