気合いを入れて!

さて、元旦の朝。
紅白の途中にうっかりムスコと寝てしまい気づけば2時!
大晦日の恒例のカニすきの片付けがそのままに。
新年早々、これではいかん!ときちんとリセット。
その勢いでブログもアップして気持ちのよい元旦を!と
思っていたら、やはり寝坊(汗)
おせちでお祝いをと思っていたはずが。。。

b0027114_21535334.jpgと、とりあえず、お雑煮で朝食を
と完全に家族をごまかした私。
夫の希望ですまし仕立て。
しかもかまぼこも入ってないやんって。
年始早々ボケボケです。
b0027114_21543984.jpgそして、お昼こそはと!
張り切っていたのだけれど
30日に作った料理は冷蔵庫に
待機していて、きっとあっという間に
詰めれるはずと、恐ろしい計算違いを
していた私が、結局家族にこの状態で
出せたのはなんと1時半を
回っていました。何をやっているやら。
ホント、ごめんなさい。
一応料理の説明を
鯛の昆布締めで手まり寿司
生ハムとレンコン入りのサラダ風なます
黒豆(母作)
ローストビーフ
出し巻き卵(伊達巻きを作る予定だったのですが。。)
炒り鶏
棒ダラ(母作)
b0027114_21553879.jpgそして、料理教室で習った
有頭エビのチリソース
おとそでなく、スパークリングワインで
乾杯しました。
散々、待たせたので家族のテンションは
下がってましたが、ひとり達成感が。
(そんな大げさなって感じですが)





今年はおせちを作ろう!と
決めていたので、30日にいつも料理会にきてくれるMちゃんとふたり
1日に食べきれる量のお節を作りました。
何を作るか決めるのに一番時間がかかっただけで、
実際の作業は意外に簡単で、さくさくと済みました。
実はいわゆるお節料理が苦手な私。
ずいぶん、くずしおせち料理になりましたが、
結果的には口にあったし、ちょうどいい量でした。
ローストビーフは少し残ったので適当な野菜と合わせてサラダに。
浸け汁にしょうゆ、酢、サラダ油、にんにく、しょうが、すだち、塩などを
合わせて作ったドレッシングがいい感じだったので、また来年作ろうと
思ったり。

まぁ、おせちを用意してゆっくりとお正月を過ごしましょう、な〜んて
いつもドタバタの私が出来るはずはないのよね〜と変に納得。
とはいえ、これから何年も作り続ければいつかそんな日もくるかもねと
期待を込めて。

さぁ、週末は今年最初の料理会。
きっとドタバタになるでしょうが、今年も気合いをいれていきましょう。
by dbskaori | 2010-01-06 22:19 | 日々のごはん | Comments(6)
Commented by おもこ at 2010-01-07 15:01 x
わ~、やっぱりスゴイ!dbskaoriさんちのおせち!
美味しそうで、盛り付けもお正月らしくて
楽しそうな食卓が目に浮かびます。
我が家のミッフィのカマボコを前面に出したおせちとは大違い(笑
Commented by じりこ at 2010-01-07 18:09 x
お雑煮の湯気がおいしそう~
きれいに作ってるね。 うちはおせちもつくってないよ
Commented by dbskaori at 2010-01-08 22:35
>おもこさん
いや〜、全然すごくないっす。
ホント、カメラのせいかと。。。
おも家の鏡餅やミッフィーおせち、めっちゃかわいいし。
一人、この作業に没頭させてもらえたことが一番楽しかったよ〜。
Commented by dbskaori at 2010-01-08 22:37
>じりこさん
きれいにうつってるだけですよ、きっと。
元旦にどこにもいく予定がないということが今までなかったので
今年は挑戦してみました〜。結構、たのしかったですよ〜。

Commented by まよ at 2010-01-13 00:47 x
初コメント・・・今さらでスミマセン・・・!
盛り付けさすがです!さらにおいしそう~~
言い出しっぺは、わたしなのにいろいろ準備していただき、ほんとうに感謝です。。。この日ごちそうになった鍋も、あれからうちで2回しました! 
Commented by dbskaori at 2010-01-14 00:05
>まよちゃん
あらあら、コメントありがとう。
盛りつけ、きょうの料理、ガン見したよ〜。
まよちゃんのおかげで私もほんとの意味でおせちデビューできました。
料理もだけど、お茶やごはんも一緒に出来て楽しかったよ。
こちらこそありがとね。
来年はぜひ、ご主人も一緒にね。
例の鍋やりましょ。


<< プレイバックpart2 コドモ... プレイバックpart1 メリー... >>