ガオ〜


b0027114_22232577.jpg寒いです、ほんとに。。。
寒くて思わず『ガオ〜ッ』と
叫んでしまいそうっと言うわけでは
ありませんが、
今更なのですが、お正月ネタなのです。
毎年2日は私の実家に行くのですが
大勢の食事や布団の用意は大変
だろうと言うことで、今年は
一泊で宿坊に行くことにしたのです。
なぜ、正月に宿坊!?との声が
聞こえてきそうですが。
まず、第一に目的は精進料理
(以前いただいたのを
夫がいたく気に入っていた)
それから、大きい部屋とお風呂で
ムスコをいとこたちと遊ばせて
やりたかった。そして、
やはり今年は寅年!この宿坊が
初詣場所に恰好な信貴山だから。






b0027114_23483320.jpgいやそれ以上な賑わいで道路は大渋滞
なんとか到着したこの日のお宿玉蔵院。
出迎えてくださるのは当然なのですが
ちょっとびっくり!ご住職です。
ウエルカムドリンク(?)の昆布茶に
虎まんじゅうを出してくださるのも
部屋に案内くださるのもご住職。
な、なんだか恐縮ですぅ。。。
b0027114_23494530.jpg

到着が遅くなったので、すぐに食事。
完全精進料理。地味です。でも工夫と手間が施されたお料理はどれもおいしく、
そして胃にもたれずやさしい味でした。
翌朝は5時から護摩焚き、6時から祈祷ということでしたが、
なぜか私とムスコ姪だけが夢の中。。。
夫によるとレイブ感たっぷりの大迫力だったそうな。
b0027114_2352216.jpg
そして、朝靄の中の境内は幻想的だったとも。
他にも写真あるんでよかったら。
私とムスコと姪は朝食のあと、のんびり初詣。
しょっぱなから、グータラ発揮してしまいました(汗)
豪華なホテルや旅館とはちがい、ゆっくりのんびり〜贅沢三昧とは
いきませんが、非日常を味わえ十分に楽しめました。

明日も冷え込むらしいですね。
今晩はあったかくして早めに寝るとします。
by dbskaori | 2010-01-06 22:23 | おでかけ | Comments(2)
Commented by かめちょん at 2010-01-14 09:23 x
宿坊に泊まった話、初めて聞いたので
実はお料理会で聞いたとき、いまいちイメージがわいてなくって・・・^^;)
世の中の喧騒から離れられそうで、いいですね~☆

私もきっと、5時から護摩焚きには起きれなさそう (笑)


Commented by dbskaori at 2010-01-15 20:47
>かめちょん
そっかぁ、確かによくわからないよね〜。
私も未だにシステムがわからない。
けど、非日常を味わうには結構いいかも〜。
ちなみに夏のほうがオススメやわ。


<< 重ねてオイシイ プレイバックpart2 コドモ... >>