小さいおかず


b0027114_22125421.jpgさて、和食のときは、↓のような小さな
おかずがいくつも必要で結構
大変ってことがあるのだけれど、
洋なごはんのときにだって、
メインだけというわけにも
いかないので、そんなときよく
作るのがやはりサラダ的なもの。
といっても、冬に葉野菜は冷たい
のでよく登場するのが人参や大根、
かぶなどの根菜を使ったサラダ。
しかし、先日のラザニアのとき
冷蔵庫にほとんど何もなく、苦肉の作で
作ったのがこの焼きネギのマリネ。
魚焼きグリルでしっかり焦げ目を
付くほど焼いたものを、オリーブ油
ビネガー、塩、こしょう、レモンの
輪切りと合えただけ。コレ、結構
私、気に入りました。蒸したネギに
マスタード入れてマリネしたものも
好きなんだけど、このほうがネギの
存在感が残って、冬ならでは!と
いった感じ。
こんな小さなおかずも要りますなぁ。
by dbskaori | 2010-01-21 23:10 | 日々のごはん | Comments(0)


<< 今年も仕込みました 小さい小さいおかず >>