今年も仕込みました


b0027114_2050946.jpg
b0027114_20502536.jpg
今年最初の婦人会の活動。といってもかなりのご無沙汰。
みな4月から新しい環境になりなかなか都合が合わなかったり、
特に主催者のTさんが超多忙だったこともあったのだけど、
貴重な休日返上で恒例の【お味噌の会】を開いてくださったのです(感涙)。

もうみんな手慣れたものでちゃっちゃとそれぞれのペースで
仕込むのですが、一番大変な作業、味噌玉を空気を抜きながら容器の
詰めていく行程は、ぺちゃくちゃとくだらない話をしながらなので
楽しいもので。。。



これまた恒例の持ち寄り料理会。
さあさ、並ぶは並ぶ、おいしそうな料理がズラズラ,ズラズラ〜っと。
それはそれは壮観。
b0027114_20513433.jpg
まずはTさんの定番、大豆のおにぎり。これは大人もコドモの大好き。
ムスコも大きい口をあけてほおばってました。
さらにお雑煮も!!白みそ仕立てで、かつおぶしと青のりがトッピング。
お餅は玄米餅。甘くておいしかった〜。
b0027114_20515210.jpg
Nさんはお洒落〜なキノコのマリネ。ワインが欲しくなるわ〜と
口々に言ってる面々が!!
Sちゃんのおふくろの味的、大根の煮物。大根の良し悪しがでるのよ〜の
言葉に納得。ほんとに甘くてほろっととろけました。
b0027114_20541147.jpg
いつも窓際にすてきな植物。これはアボカドの種。こうやって水につけておくと
芽が出て育つそうです。なんだか絵になるのでパチりと。
ほかにも至る所にすてきなお花が飾られてたのに、忘れてたわっ(汗)
b0027114_20531080.jpg
このかわいい姿はやはり、Oちゃん作。いっつも丸くてかわいい一品
しかも凝ってる!豚肉になすを巻いてるらしい。
お弁当の入れたくなるおいしいおかず。
ピンク色が美しいのは、Jさん作焼きサバ寿司。
デキル女の一品の風格です。大人の味かとおもいきやコドモにも大人気でした。
b0027114_20533426.jpg
そうそう、カラフルで美しい野菜たちは、去年に引き続きTさんが
用意してくださった手前味噌ディップ。お味噌大さじ3、酢大さじ2、
ごま油大さじ1弱、ラー油、にんにくすりおろし少々と簡単配合。覚えなくちゃ!
レモンがいいアクセントなのはcoeurさんの豚肉とカリフラワーの煮込み
ホロホロとお肉もカリフラワーも崩れてて、ガーリックトーストに塗って
ワインと一緒に食べたい〜!と思った〜。
b0027114_20534752.jpg
いつものようにアレもコレもと欲張ってお皿に並べれば豪華プレートに。
そうそう、私は海老とれんこんの水餃子。ナンプラーを同量の水で
割っただけのたれが大好評。レモンと香菜をアクセントでエスニック〜なお味。
あ、あ、あ、Mせんせーのめちゃうまタラとじゃがいものグラタンを
撮るの忘れた!せんせ〜、ごめんなさいっ。椎茸とマヨがいい仕事してて
ぜひ、作りたいと思いました。今度教えてください!
b0027114_20543290.jpg
久しぶりに一同に集まったこと、コドモたちが成長しコドモ同士で
遊んでくれるようになったおかげで、食後はほんとにゆっくり
まったりおしゃべりタイム。
b0027114_20544754.jpg
そう、デザートもちゃんとありました。
Tさんの柚子シロップでいただく杏仁豆腐はさっぱりでつるっといけました。
Jさんのホロホロとした口溶けのクッキーと私持参のガトーショコラで
おいしくコーヒーをいただきました。
Mせんせ〜の言葉を借りるなら
『ほんま、この会すごいわ!』です。
私、常々あまりのレベルの高さに少々ひるんでしまうこと多々あったのですが
Mせんせ〜までおっしゃるのだから無理ないわ。と妙に開き直れました。
とにかく、おいしいものが好きで、料理が好きで。もてなすことが好きな面々。
学ぶことがいっぱいです。
今日もたくさん刺激をもらって、元気になりました。
なかなかそろうのは難しいけれど今年もたくさん婦人会ができるといいな。
…の期待を込めてカテゴリーに【婦人会】追加しました。

Tさん、ありがとうございました!
by dbskaori | 2010-01-23 20:54 | 婦人会 | Comments(10)
Commented by ま~せんせい at 2010-01-23 23:52 x
写真を撮ってもらえなかった、ま~せんせいです!。。。なんて、うそうそ(笑)
みんな素晴しかったですね。ほんと。いろいろ勉強になりました。
いつか、ワインを片手にいただく日を夢見てますぅ~~。

Commented by おもこ at 2010-01-26 06:35 x
ほんとにすごい会ですよねー。
美味しかったし、楽しかったし、新発見ばっかり。
いつも同じコメントばっかりになっちゃうけど(笑
食後のお茶タイムまでゆっくり出来るようになって
ちびっこ達の成長とTさんちのお兄ちゃんのおかげですねぇ。
わたしもたくさんの刺激をもらっているように、
むすこもかなり刺激を受けているようです~。
Commented by じりこ at 2010-01-26 11:55 x
大豆を炊くところからアタフタしていた私が無事味噌仕込みできました。大先輩方のお陰です。
ほんとにみんなすごい人たちだ!!!
Commented by かめちょん at 2010-01-27 09:19 x
これをするんですね~。楽しみ♪
私も大豆、ちゃんと炊けるか心配です(> 。<)
Commented by dbskaori at 2010-01-27 23:17
>ま〜せんせい
キャ〜、ほんとにすいません(汗)
その代わりに先生の写真はこっそり撮ってました(←怖い!?)
ま、それをのせるわけにもいかず。。。失礼しました。
しかし、ホントすばらしい時間でした。
ぜひ、また集まりたいですね!
今度はワインをきゅっと!ですね。
Commented by dbskaori at 2010-01-27 23:19
>おもちゃん
ホント、おいしかったし、楽しかった。同感です!
合う度にお互いコドモの成長感じるよね〜。
おしゃべり時間が増えてるもんね。
J君のほがらかさ、いつも癒されるわ。
Commented by dbskaori at 2010-01-27 23:20
>じりこさん
アタフタすてたんですか!?意外です。
あっちにもこっちにもプロや先生がいてホントすごい会ですよね。
その場にいれてしあわせ〜です。
Commented by dbskaori at 2010-01-27 23:22
>かめちょん
そうそう、これですよ。
詳しくは08/01/24の日記参照してね。
またわからなかったら気軽にメールしてね。
Commented by p-しゃん at 2010-01-29 12:34 x
お味噌の会の写真、たくさん撮ってたんですね。
いつも記録を残してくれてありがとう。
coeurさんがvegunkitchenさんに習ったお味噌。それが、何回も続いて今年は、18人の人が作る。
kaoriさんの、2月にお味噌の会でまた増える。
なんだか、幸せ。。。
いつかお味噌サミットを開催しなくちゃね。
いつもありがとう。


Commented by dbskaori at 2010-01-31 21:23
>p-しゃん
ほんとにおかげさまさまで、お味噌の輪にいれていただいて大感謝です。
私も今年は輪を広げていきたいと!がんばります。
また、いろいろ教えてくださいね。


<< 大人時間 小さいおかず >>