ジャムのためにパンを焼く


ジャムのためにパンを焼く_b0027114_22141627.jpgYちゃんちにお邪魔したら、お裾分けに
いただいた甘夏みかんのジャム。
夜、味見したら、どうしても
焼きたてパンにバターと一緒に
塗って頬張りたい!欲求がムクムクと。
なので、寝る前にちょちょっと
生地をコネコネして。。。
さて、といってもこの寒さでは
朝食には間に合わないので、
ムスコの居ぬ間にゆっくり昼食を
と思ったけど、せっかくだから
ジャムをくれたYちゃんを誘うことに。
パンしかないけど。。。ま、
許してもらうことにして。
冷蔵庫を探すとちょっぴりの人参
サラダとちょっぴりのコーンスープ。
サラダはちっちゃい器に入れて
ごまかし、スープは牛乳でのばし、
なんとかなりました。そこに焼きたての
パンをのせれば、それなりに〜。
自分的には発酵不足だったかしら〜?
と反省点はあるものの、そこは






ジャムのためにパンを焼く_b0027114_22402454.jpg事実が全部を帳消しにしてくれます。
しかもジャム&バター、最高ぅ!!
Yちゃんはおいしい、おいしいと言って6個も平らげてくれ、
なんだか、その事実だけでこちらまで
うれしくなってしまいました。

実はこのジャムはYちゃんの友達の
Kちゃん作。実家の庭になった甘夏で
作ったそうだけど、以前は同じく実家で
とれた栗の渋皮煮もいただいたことが!
どちらもホントおいしくて。
丁寧な仕事が実にすばらしい。
いつもおいしいお裾分けをありがとう。
Yちゃん、Kちゃん。

しかし、冬は柑橘系はおいしくなる季節。
そろそろ、金柑仕事しよっかな?
Commented by かめちょん at 2010-02-03 09:13 x
焼きたてパンは最高~!!ですよね☆
そこに甘夏のすっぱ甘さ。
想像しただけで、よだれが・・・。
Commented by y-yange at 2010-02-03 09:34
6個食べた上に、2個もお土産いただいちゃって(笑)ほんと
ごちそうさまでした!いつも食べる専門で気持ちも胃袋も
満たされてま~す。
Commented by DBSKAORI at 2010-02-03 22:42
>かめちょん
そうなの!焼きたてのあの香り最高なんだよね〜。
また、今度パンの会もしようね。
Commented by DBSKAORI at 2010-02-03 22:43
>yangeちゃん
こちらのほうこそ、いつもおいしそうにぱくついてくれるので
作るのも楽しいよ〜。いいお客さんだよ。
こちらこそ、いつもお世話になってます。これからもよろしくね。
by dbskaori | 2010-02-02 22:21 | 日々のごはん | Comments(4)