変わらず好きなもの


b0027114_236698.jpg和食器もとっても魅力的だけど、
気付けばいつも探してしまうのが
ファイヤーキングもの。といっても
ジェダイやターコイズブルーの
お高いものなどでなく、こんな
白いもの。もう何年も前のこと、
親友のZちゃんが↑のすごいのを
集めてたので、いつも一緒にいてたら
なんだか自分も欲しくなってきて。
でも、そんなお高いのも手がでない
ので、手頃で使いやすい白を
選んだのが最初だった気がする。
そう、アクメで買ったんだっけ。
その後、古着屋さんやユーズド
家具屋さんを覗くと必ずチェック
したり。先日も、久しぶりに
立ち寄った&’Sで見付けて
小躍りしちゃったのがこのキャセロール。
以前、ムスコに割られてしまったヤツ
しかも蓋付きでこれはかなり
使えるんちゃう?と即決。






b0027114_2363057.jpgこれを買う一週間前にも出会いがあって。
これまたかなりのご無沙汰で立ち寄った
ココで見付けてまとめ買いした
カスタードカップたち。
ほんとはもう一回り小さいのを
持ってたので買い足したかった
のだけど、結果オーライ。この
大きさのが使い勝手がいいのだ。
うれしいなぁ。こんな出会い。
そうそう、器も出会いなのだ。
思い出付きの器たち。誰かに
『これかわいいね』なんて褒められよう
もんなら、そのときのエピソード付きで
自慢してしまう。ついでにどれほど
お買い得だったかまで言ってしまうのは
悲しい関西人の性ですが。
b0027114_2364695.jpgそれと変わらず好きなものの代表選手が
このオーバルのお皿。こちらも出会いは
東京。青山のイデーカフェで使用されてた
のを、一緒に行ってたSちゃんが結婚して
自宅で使ってたのを見て、いいなぁって。
その後某レストランでも使われてて、
これは絶対に買わねば!と。
念願かなって一人暮らしを始めたときに
真っ先に揃えたのでした。当時は
ショップが池袋西武にしかなく、
出張の度に通ったものでした。そして
コツコツと集め、今現在でも、
時々買い足しては、ひとり
ほくそ笑んでるのです。
このぽってりとした質感とあたたかみの
ある白が我が家にあってるかな?と。
by dbskaori | 2010-02-22 23:07 | | Comments(7)
Commented by かめちょん at 2010-02-23 09:11 x
ママんちに行くたびに「これかわいい~」「この食器いいな~」って思います☆そして、お料理でさらに魅力UP☆☆

私も持ち物ほめられると「やろ~。しかも安いねん!」と安さアピールしてしまいます。
あ~関西人。でもでも、関西人ばんざーい!
(←なんのこっちゃ。ちょっと意味不明・・・・^^;)

Commented by 追伸 at 2010-02-23 09:17 x
&’S 行ったなんて!私の会社、そこの斜め前の茶色いビルです。

かめちょん。
Commented by coeurpain at 2010-02-23 09:50 x
私も欲しい~。まだあった?
Commented by あん at 2010-02-23 09:56 x
美しいですね♪
白い食器って質感でかなりイメージ変わってきますね。
お気に入りから割れていったりするのですが
また出会いがあるものですね!
Commented by dbskaori at 2010-02-24 21:42
>かめちょん
やっぱりかめちょんも関西人の性!?
どうも安く買えると自慢しちゃうよね。決して高いものは自慢しない。
アンヅの近くだったんだ〜。ええね〜、都会で仕事!
Commented by dbskaori at 2010-02-24 21:43
>coeurさん
カスタードカップは少しありましたが、キャセロールはなかったような。。。
Commented by dbskaori at 2010-02-24 21:45
>あんさん
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!
白ってテクスチャーの違いで雰囲気全然違いますね。それが魅力。
そして、だから、いくつあってもまた違う白が欲しくなっちゃうんですよね〜。
出合いという言い訳をして。。。(笑)


<< 集うということ パンの道 >>