おいしくな〜れ


b0027114_18422614.jpg労働の後のにぎりめしはうまい!

なんだかあまりにキラキラしてたので
パチりとおさめたおにぎり。
塩にぎりが一番おいしいと思う。
しかも、にぎりたてのまだほかほか
してるやつ。自分でにぎりながら
いつも1個だけと思いながら
結局2つはこっそり頬張ってる。
屋久島の塩(誰にもらったか定かでないが
塩は結構よくいただくのでこんな風に
にぎりめしにすると味がよくわかって
いいなぁと密かに思ってる)で
にぎったのだけど、これはかなりヒット。
なぜ、おにぎりを作ったかと言うと
作業のあと、腹ぺこなときぱくっと
食べやすいだろうなぁと思って。






b0027114_18424953.jpgそう、味噌の仕込みです。
去年、一昨年とTさんとこで
教わって、とうとう、我が家でも
することに。料理会メンバーを中心に
総勢13人を2回に分かれて。
そんな大人数大丈夫?と心配だったの
ですが、いつもTさんがしてくれることを
思い出しながら、アレコレ用意し、更に
私が初めて仕込んだとき???だらけ
だったので、少しでも心配がなくなれば
いいなと、皆にはしつこいくらい何度も
メールをしました。そして、当日は
みんなの協力もあり、意外とスムーズに
すすみました。
最後の表面をならすときにはcoeurさんの
ごとく駄目出しをするとみんなが
『ええ〜』となるのが、あのときの
自分のようで面白くて。coeurさんの
気持ちがよ〜くわかりました(笑)
b0027114_18431187.jpg無事にお味噌が仕込めたら今度は
もちろんお楽しみのごはんです。
お料理会を兼ねてるので、今回は私が
料理を用意し、レシピも渡すと言う
スタイルにしました。といっても内容は
いつもTさんがしてくれるのをマネて。
一回目は手前味噌を使った豆乳鍋。
あいにく写真がないのですが、
すりごまとラー油でいただくうどんが
結構やみつきに。
そして2回目は
鴨鍋ならぬ鶏鍋。焼いたもも肉とつみれ
入り。鶏の脂で焼いたネギがあまくて
おいしいぃ。そして、〆にはやっぱり
そばです。ゆずこしょうならぬ
シークワーサーこしょう(たしかcoeur
さんのご主人にいただいた)や七味、
山椒が合いますな〜。
b0027114_18433140.jpg手際良くつみれを作ったり、野菜を補充
してくれるのはさすが!のikuちゃん
えらい働かせてしまいましたよ。
b0027114_18435098.jpg鍋の合間には味噌ディップでいただく野菜スティック。
このディップ、ほんとに簡単でおいしい。
味噌3、酢2、ごま油1がベース。

b0027114_18441673.jpgそうそう、ikuちゃんったら
私の好きな花知ってた?というくらい
ツボなセレクトなお花をくれました。
みんなの熱気でつぼみが開きました。
ありがと。
b0027114_18443342.jpgデザートには最近ヘビロテ状態の
抹茶シフォン。氷水を当てながら
メレンゲを作るようになってからは
失敗知らず!この手間を
惜しんではいけなかったのね。。。

翌日筋肉痛になったとのメールをたくさんいただくのだけれど、
私もきっとそうだったんだろうなぁ。
力んでしまう気持ちわかるわ〜。
こんなに一生懸命作ったみんなのお味噌

おいしくな〜れ。
by dbskaori | 2010-03-01 20:07 | 料理会 | Comments(10)
Commented by かめちょん at 2010-03-02 12:07 x
しめのうどん、最高でした~☆☆☆
お味噌、美味しくなりますように・・・
Commented by おもこ at 2010-03-02 12:49 x
Tさんちでいただいた鴨鍋、美味しくて家でもやろうと思ったのだけど
なかなか鴨肉って無くて断念してたんだけど…
なるほど、鶏肉も美味しそう~。その脂で焼いたネギも焦げ目が
食欲をそそります~。
Commented by p-しゃん at 2010-03-02 13:15 x
すごいすごいすごい!
おにぎり、サラダ、鶏なべ、デザート♪
参加してなくても、教室の熱気と笑い声が響いてきました。
おいしくな~れ。。
Commented by chaichaichai3 at 2010-03-02 18:09
おみそづくりめちゃくちゃ楽しかったですー
すてきな機会をありがとうです☆
お料理も最高でした
丁寧につくること。。。日々大事にしたいとおもいました
Commented by ikuesfoodstudio at 2010-03-02 18:45
お味噌、やっと熟成させる定位置が決まって落ち着きました!
早く自分のお味噌であの味噌ディップを作りたいです。
鶏鍋、近日中に絶対作ります。そばも忘れずに・・・

↑chaichaichai3さん、送ってくださってありがとうございました!
Commented by dbskaori at 2010-03-03 00:29
>かめちょん
お味噌作りおつかれさまでした〜。
秋にはお味噌比べしようね〜。
Commented by dbskaori at 2010-03-03 00:31
>おもこさん
鴨はちょっと普段にはもったいないし、苦手な人も多いので
鶏なら!これがホントにおいしくて〜。
ムスコも夫もよく食べてくれるのでよく登場しますよ。
ぜひ、おも家でも!
Commented by dbskaori at 2010-03-03 00:32
>p-しゃん
これも全部p-しゃんのおかげです!
何から何までコピーしましたよ。
ほんとにみんなが喜んでくれて私が一番楽しかったかも〜。
お味噌の輪広がってますよ〜。
Commented by dbskaori at 2010-03-03 00:34
>chaichaichai3さん
久しぶりに会えてよかったわ〜。
ジャムもごちそうさま。今日、クリームチーズと一緒にベーグルに塗っていただいたよ〜。おいしかった。
それと、ikuちゃん送ってくれてありがとうね〜。
Commented by dbskaori at 2010-03-03 00:42
>ikuちゃん
味噌ディップに鶏鍋、すぐにでも出来るものだから
何度も何度も作ってね〜。ご家族や友達に喜んでもらえるとうれしいな。


<< 金柑ですること オイシイ情報網 >>