金柑ですること


b0027114_18465552.jpg久しぶりにベーグルを焼きました。
そしていきなり失敗しました。
強力粉だと思ってたのが全粒粉で。。
50パーセント全粒粉。。これは
重いパンにあるに違いない。。
でももちろん焼きましたが。
半分には金柑を練り込んで。
そうそう、金柑は去年より簡単に
種をとってお砂糖とレモン汁を加え
煮ました。水分が少なかったので
セミドライな感じに仕上がったので
細かく刻んで。
久しぶりに作ったので、成形の段に
なり、あれ?アレ?と。なので、形の
不細工なのが出来てしまいましたが、
そこはやっぱり焼きたて!という
事実が全てをカバー。金柑入りのものは
やっぱりクリームチーズが最高に合う。
今度は落ち着いて作ろう。
なぜ、落ち着けなかったかというと
またしても持ち寄り会だったから
月曜日は家をリセットすることから
始まるのでとにかく時間がない!!





b0027114_1847743.jpg最初に来たMちゃんには洗い物まで
させちゃって。。
とはいえ、みんなが揃うとあれよあれよと
テーブルに乗り切らない(テーブルが
小さいってのもあるんですが)ご覧の通り
いっぱいのお料理。なにがあったかなぁ?
野菜の肉巻き、オニオンリング、イカ
リングアンチョビ入りブロッコリーの
サラダパスタサラダ、手羽とじゃがいも。
煮込みハンバーグ、ミネストローネ、
アボカドサラダ、、、、と一周するだけで
お腹はいっぱい。だけど、欲張って何周も
するからお迎えのときには、みんな
『よっこらっしょ』とお尻が重い。
Yちゃんのビスコッティーとイチゴミルク
プリンでコーヒーも飲んで、短時間だけど
密度の濃い時間を過ごせたのです。
3学期の終わろうとするこんな時期に
なって急速に盛り上がりをみせる同じ
クラスのお母さんたち。ホントに
みんないい人で心細かった幼稚園生活が
楽しく心強くなれました。みんなに感謝。

by dbskaori | 2010-03-03 00:47 | まねく | Comments(0)


<< 決まりに沿って おいしくな〜れ >>