柑橘にはまる


b0027114_18101389.jpgイベントへ向けて試作に励む日々。
柑橘類をみればコレでどうかな?と
レモン、かぼす、金柑、いよかんと
試し、これを更新したら八朔も
試してみよう。
アレコレ、柑橘類に関わってみると
自然な流れ(?)ジャムが作りたくなる。
先日、もらったのがおいしかった
というのもあり、いよかんジャムに
挑戦。皮を剥いて、細かく刻んだものを
水から3度茹でこぼした後、砂糖、
レモン汁、リンゴ果汁、果肉とともに
鍋でコトコトコトコト。お砂糖を
味をみながら2〜3度に分けて加える
のだけれど、レシピの半量強あたりで
ココでやめてみよう!と思った。
コレが正解!仕上がったものは
いよかんの果肉のつぶつぶ感と風味が
しっかり残ってて、甘みと酸味の
バランスがグ〜!!(自分で言うけど)。
コレ好きやわ〜。茹でこぼす作業で
えぐみや苦みが完全に抜け、おいしい
ことだけ残ってる。こういう手間って
地味やけど大事やわ〜。





b0027114_18102281.jpg早速、翌日↓の残ったベーグルに
クリームチーズを塗った上に
たんまりとのせて。大口あけて
ガブ〜っといきました。
この組み合わせは最強やわ〜。
食パンなんかにはバターと一緒に
塗って食べたい。あ〜、柑橘類、
なんて素敵なのかしら〜。

いよかんジンジャーエール、これも
なかなかどうしていけますの。
当日が楽しみになってきた。
by dbskaori | 2010-03-05 20:24 | 手作り | Comments(2)
Commented by kawori at 2010-03-06 21:13 x
いよかんジャムおいしそう~。
そのベーグルとクリームチーズも相性ばっちりでたべたーい。
以前、といってもかなり前、わたしもいろんなジャムにはまって作ってた時期があったんだけど、また挑戦してみようかなあ。

Commented by dbskaori at 2010-03-08 22:38
>kaworiちゃん
ジャム作りにはまる…わかるわ〜。今そんな気分やもん。
もうすぐイチゴジャムの季節やし。
なんか保存する行為が楽しいんだよね〜、きっと。


<< とりあえずゆでる 決まりに沿って >>