今が旬です!


今が旬です!_b0027114_23211528.jpgいつもオイシイものをお裾分けしてくれる
Yちゃんにまたまたもらいましたよ。
タケノコ。実家にいてる頃は
毎日、タケノコが出てきて
全然ありがたくなかったんだけど。
だって、メニューが若竹煮か
たけのこごはんくらいだし。
でも、なかなか食べれないとなると
その価値はあがるわけで。
しかも、Yちゃんはいつも下処理済み。
面倒なぬかでアクぬきとか、大量の
皮の処理に困る事なく。
ただおいしくいただくだけですよ。
この日は豚バラ肉と一緒に。味付けは
昆布だしとしょうゆ、てん菜糖のみ。
なのにとってもおいしく出来て。
料理上手になった気分に。
素材のよさが決めて。
いつもYちゃんごちそうさま。

器はもう10数年前に出張の合間、上司と
お揃いでコチラで買った花岡隆作のもの。
これもまた思い出付きで
今でもめっちゃお気に入り。
by dbskaori | 2010-04-22 21:53 | 日々のごはん | Comments(0)