カレイの煮付け定食


b0027114_2071282.jpg
最近、ごちそう続きで食傷気味。
そしてどうしても白いピカピカのごはんが食べたい!!
てことで、またまた定食シリーズです。
今回はカレイの煮付け。

奈良生まれの奈良育ちな我々夫婦は
お魚をあまりうまく食べれません。
ほら、奈良って海がないじゃない?
なんて言い訳かしらん?
でも、お魚が食べたい!
そんなときはカレイの煮付けです。
ポロッと身離れがよいので上手に食べれます。

作り方は簡単!
さとう、しょうゆ、みりん、酒を同量に水はその倍量。
全部入れて火にかけて沸いたら魚を入れて落とし蓋をして
煮ればもう出来上がり!!
簡単でおいしいのでした。
by dbskaori | 2004-12-07 20:15 | 日々のごはん | Comments(5)
Commented by クロール at 2004-12-08 17:23 x
本日、そっくり真似させてもらいます。カレイ買って来ました。我が家は食材に乏しいので簡単メニューは即取り入れさせてもらいます。これからもよろしくね!
Commented by LuckyStarRingo at 2004-12-08 18:14
僕は魚をキレイに食べるので、友達からよく褒められます。(笑)
食える骨は食べるので、カシラの食べれない骨の部分だけ残してたりします。

PS リンクさせていただきました
Commented by dbskaori at 2004-12-10 22:24
luckyさんは元奈良県人なのに、魚、うまく食べれるんですか?
う〜ん。もう、言い訳できなくなりました。。
Commented by genoise at 2004-12-10 23:24
はじめまして。美味しそうな定食の匂いに誘われてきました。
大丈夫です。オットも奈良出身ですけど、魚をきれいに食べられません。
あと魚の区別もつきません。鰈と平目はいいとしても秋刀魚と鯵は分かるでしょ~。
瀬戸内出身の私には信じがたいです!
Commented by dbskaori at 2004-12-10 23:53
いらっしゃい。
私は魚の漢字もイマイチ読めません。
ただ、アホなだけか。。
瀬戸内ならお魚おいしいですよね、うらやましい。


<< 神戸って洒落てるっ! ブロッコリーが濃い! >>