バランス感覚


b0027114_2313035.jpg
出産後、風邪をひきやすくなったり、疲れやすくなったり。
夫も近頃、無理がきかなくなってきて。。。
体質改善のために私に出来る事は?と考えると日々の食事しか
思いつかない。そこでかねてから気になっていた玄米食について
聞きたくてSさんに相談させてもらいました。
ありがたいことに手料理を持ってきてくださったので
オイシイごはんをいただきながら。。。





b0027114_2332733.jpg
コーフーやエゴマの塩漬けで巻いた3分づき米のおにぎりなど美味しく
体にいいものばかり。私も意識して野菜中心メニューに。
チヂミ、緑野菜のネギドレッシングのサラダ、ナムル。
Yちゃんも野菜の揚げ浸しを。野菜ってうつくしいわ〜。
白い砂糖は体を冷やすことや、なぜ、玄米菜食がいいのかなど
色んなお話をきくことができました。
でもむずかしい事ではなく日々は玄米と季節の野菜、みそ汁を
よく噛んで食べる事。甘いものやお肉を食べても罪悪感を持つのではなく
楽しむこと。そのバランスが大事だということでした。
少し気持ちが楽になりました。
そして、早速コチラをポチッと。。
b0027114_2334025.jpg
体を冷やすというお話を聞いたあとで出すのもなんですが〜と
用意いていた甘夏ゼリーをデザートに。
黒の器に黄色のゼリーに緑のレンゲと色のバランスが好き。

バランス感覚のいい人。。。
もう10年以上前にある人に言われて、当時は意味も分からなかったけど
妙にうれしかったのを思い出す。
でも、今思うとどこが〜?と当時の自分を振り返ると思い当たるとこがない。
今年40。バランス感覚のいい大人に自分はなれているのでしょうか??
ギ、疑問だ。。。。

Sさん、貴重な時間をホントにありがとう。
by dbskaori | 2010-05-12 20:38 | まねく | Comments(4)
Commented by かめちょん at 2010-05-13 10:13 x
ごはんは健康&体の元ですもんね~!
私も難しいことはできないから、なるべく野菜をいっぱい食べるようにして、たまに白米と玄米を混ぜて炊いたりしてます。

ママのモットー”マイニチムリナクオイシクタノシク”
これが一番☆☆☆


また、玄米菜食教えてくださいねッ^^


P.S.パパの体調はいかがですか~??
Commented by tomomo at 2010-05-15 22:58 x
いつも楽しく拝見させていただいています。
おいしそうなものが並ぶ写真は見ているだけでうれしくなります。
ときどき、出てくるdbskaoriさんのチヂミの粉の配合はどんな感じですか。いつも、べちょっとなってしまうのです・・・
Commented by dbskaori at 2010-05-17 09:09
>かめちょん
おはよ。
親元を離れてわかる食の大切さ。。なのかも。
好きなものを好きなだけ食べていい時代はとっくに過ぎ、今は
家族のための食事、ちゃんと考えないと!と。。
かめちょんの一人暮らしはちゃんとした食生活してそう。
ムリナク、、出来る事を続けていきたいなと。

パパはずいぶん元気になりました。心配ありがと〜。
Commented by dbskaori at 2010-05-17 09:13
>tomomoさん
tomomoさんってあのtomomoさん!?
ブログ更新されなくなったから勝手に心配してました。違う方なら
すいません。
どちらにせよ、コメントありがとうございます。いつも見てくださってるなんて
ホントうれしいです。
チヂミは適当なんですが。。最近はじゃがいものすりおろしに
粉(薄力粉でも片栗粉でも)を混ぜるのが気に入ってます。
上新粉や天ぷら粉もおいしいですよ〜。
あと、多めんお油で焼くってのがカリッと仕上げるポイントかも
しれません。
お試しあれ。


<< ムリナク続ケル第一歩 ゴールデンウイーク〜静と動 >>