ムリナク続ケル第一歩


b0027114_15461442.jpgポチッとした例のもの、届きました。
ネットで便利。
翌々日には届きましたから。
さて、出てきたのは日本製らしい
頑丈そうなそれでいて細部まで
美しい仕上げのお鍋。
クルーゼに負けずと劣らない
重い鍋に蓋。しっかりと取説を
読む珍しい私。基本的には取説は
読まない女。でも、圧力鍋のプシュ〜
とか、シュシュシュ〜が怖いので
火傷でもしたら大変なので、
ちゃんと読みましたよ。
さて、早速玄米を炊きたいところ
だったのですが、あいにくうちには
5分づきの米しかなかったのですが、
とりあえず鍋になれるために炊きました。
これが!あっけないほど簡単で短時間で
炊けてびっくり。沸騰したからの
加熱時間はなんとたったの5分。
弱火だし。光熱費節約、
時短にうってつけ。しかも
炊きあがったお米はモッチモチ。
まるで餅米!?と一瞬疑うほど。






b0027114_15464530.jpgムスコのリクエストで蒸かした
芋をまぜていもごはんに。
口にあったようでたっくさん
食べてくれました。そして、やっぱり
玄米は食べたかったので、玄米をゲット。
早速、炊いたのがこれ!
おいしい。だんりょくのある食べ応えが
よく噛む事につながり、結局少ない量で
満腹に。しかも、合わせるおかずも
自然とあっさり野菜中心に!
きんぴら、ひじき、酢の物、豚と野菜の
蒸籠蒸し。わかめと玉ねぎのお味噌汁。
夫、大喜びでした。確かにこんな食生活
なら元気になれそう!
この日はなんとなく少しだけお肉も
つけたけど、余分だったかも!?と
思うほどの満腹感。ん〜、玄米って
すごい!

b0027114_15473100.jpg残ったごはんはおにぎりにして冷凍。
これがまた小腹がすいたときに
使える非常食。
圧力鍋と玄米。なぜ、もっと早く
出会わなかったのだろう。
健康の大切さが身にしみる年代に
なったからこそ、出合い、その良さを
実感出来るようになったのかも。
家族の健康のため、
ムリナク続けていこう。
by dbskaori | 2010-05-19 16:45 | 日々のごはん


<< 凄腕鍋 バランス感覚 >>