常備菜とココロの余裕


b0027114_1331368.jpg近頃の日々のごはんはこんな感じ。
左から時計回りに、
ごぼうとにんじんのきんぴら、ひじき煮
焼き鮭の南蛮漬け、なすの味噌炒め、
切り干し大根。こんな常備菜に
お味噌汁と玄米ごはん。圧力鍋を
買ってから、まだ2週間ほどだけど、
月曜日の午前中にこれらの常備菜の
仕込みを済ませ金曜日までに食べきる。
週末は好きなものを気にせず食べる。
すごくメリハリがあって今の自分に
合ってる気がする。
特に月曜日って、部屋の片付けなど
リセット日に当てる事が多いのだけど
無心で野菜を切ったり炒めたりしてると
頭もリセットしてるような気になる。
常備菜のおかげで夕方のバタバタ、
イライラもかなり解消。ムスコも
おみそ汁さえあればなんとかなるので、
空いた時間、ムスコと向き合える時間が
少し持てるように。これって忘れてたけど
すごく大事な時間だったなぁっと。
さて、また月曜日がやってくる。
ガンバロ〜っと。
by dbskaori | 2010-05-29 20:07 | 日々のごはん | Comments(6)
Commented by caco。 at 2010-05-30 17:41 x
ムスコさんも、同じ盛り付けなんですよねぇ~ッッ。
ステキィ~!!!
いつも写真を見て、見習わなくてはっと思います。
常備菜の使いまわし、イイですね。
早速、無理のない範囲で実行してみますッッ。
いつもありがとうございます。
Commented by おもこ at 2010-05-31 08:33 x
月曜リセット作戦、なるほど~ですね。
メリハリのない、ダラーっとした生活だと
なにも出来ずに、あっという間に一週間過ぎていきます。
それ、いいですねぇ。
なんていいながら月曜の朝から、パソコンしてるんですけど…(笑
Commented by かめちょん at 2010-05-31 09:21 x
わぁ!!美味しそう☆
これにプラス玄米なんて!理想的!!!

月曜日に仕込みすると、あとが楽ちんですね。
マネしようーー。
お休みの日曜の朝とかにしよっかな。

Commented by dbskaori at 2010-06-01 11:04
>caco。さん
caco。さんコメントありがとうございます。
これは大人用です。ムスコには小さな器にチマチマと。。
けど、できたては食べるくせに常備してたものには手もつけません。こんな風に盛ると洗いものを減らせるかな〜?と思って。
冷蔵庫に常備菜、ホント心強いヤツ。昨日もせっせっと作りました!
Commented by dbskaori at 2010-06-01 11:06
>おもちゃん
そうそう、リセット大作戦。いいよ〜。
おもちゃんはまだまだ引っ越しの片付けで大変でしょう。
そんなときは自分に甘く、のんびり過ごしてね!
朝のパソコンもいい息抜きだもんね〜。
Commented by dbskaori at 2010-06-01 11:07
>かめちょん
玄米、はまってます。
近頃、確実に玄米のほうがオイシイと思ってる私。
こんな茶色いおかずが合うし、地味だけど滋味だ〜と。
日曜の朝に仕込みもいいね〜。


<< ひびのごはん おかわり〜 >>