なつかしゴハン


b0027114_9212574.jpgコドモの頃、夏のお昼ごはんといえば、
そうめんか冷や奴。豆腐は近所の
豆腐屋さんで買ってくるもので
いつもそれを持ち帰ると水を
はった大きめのボールに移す。というのが
お約束で。それからゴハンにのせて
しょうゆをかけてから、ぐしゃぐしゃ
にしてから食したのものだった。
一人のおひるごはんに、急にこれが
食べたくなったので、冷蔵庫を物色。
あったのは男の3連チャンこれをカポッとゴハンの上に乗っける。
みょうが、大葉、ねぎ、わさび、梅干し、
わさぶといった薬味がわんさか乗るのは
大人の証。最後にしょうゆをたら〜り。
そして、コドモの頃と違うのはあんまり
混ぜ過ぎないということ。あまり味が
均一になるのは好みでない。
味の濃い場所と薄い場所がある方が
最後まで飽きずに楽しめるからね。
あとは一気に。大満足です。今度は
アボカドや海苔なんかも乗せてみよう。
by dbskaori | 2010-06-18 15:50 | 日々のごはん | Comments(8)
Commented by おもこ at 2010-06-19 09:13 x
わたしは大人になってから、伏見でご飯を食べた時に
初めて「豆腐のせご飯」に出会いました!
こういう食べ方って前からあったんですねぇ~。めっちゃ新鮮でした(笑

最近、朝食に登場する事が多いです、豆腐どんぶり。
うちは「やさしくとろけるケンちゃん」に
めかぶを乗っけて食べてます~。むすこも大好き。
薬味たっぷりも美味しそう♪
Commented by caco。 at 2010-06-20 20:08 x
夏になると、kaoriさんがご紹介してくださったお料理をよく食べます。
ナンプラーとトマトの湯麺に、グリーンペーストで炒めたご飯・・・。
今日も蒸し暑くてご飯も作る&食べる気もしなかったので、この「豆腐のせご飯」にしました。
薬味はゴマ、大葉、のり、かつおぶし。
梅酢と醤油をかけていただきました。
美味しかったです!!
子供は豆腐をグッチャグチャにしてからご飯にかけていました。
この夏のブームになりそうです。

いつも、美味しいお話をありがとうございます。
Commented by sa-wa-sa-wa at 2010-06-20 22:27
kaoriさんこんばんは。

実家の隣がお豆腐やさんだった私は、子供のころよくこれやって食べてました!懐かしくて思わずコメント(笑)

しかし旦那ちんはこれやるとびっくりします。「そんな食べかたアリか~?普通に食べたらええやん」だって・・・のんのん、違うんですよねぇ、ほのあたたかいご飯と豆腐のマリアージュ☆(そんなセリブな言い回しもどうかと言われそうだけど)

大人になって薬味が大好きになった私、たっぷりの薬味でまたこれ食べよう!
Commented by dbskaori at 2010-06-21 00:29
>おもちゃん
え!?この食べ方は関西のみ〜?ケンミンショーなみのネタやった?

しかし、これって器と薬味次第で結構ランクアップしてくれる
強い味方かも。
めかぶ+やさしくとろけるケンちゃんね、今度やってみる〜。
Commented by dbskaori at 2010-06-21 00:34
>caco。さん
わ〜、美味しい話をありがとう。だなんて嬉しすぎるお言葉。
こちらのほうこそありがとうございます。
毎日ごはんを作る主婦にとって、何作るかは悩みの種になったりしますもんね。
そんなとき、ちょっと思い出してもらえるブログになってるのなら
こんなにうれしい事はありません。

また、ひとりごとをつぶやきますがおつきあいお願います(笑)。
Commented by dbskaori at 2010-06-21 00:38
>sa-wa-sa-waさん
sa-wa-sa-waさんもやってましたか〜。なんだか仲間意識が。
うれしい。
ホント、別に食べるのとは全く別もんですよね。でも、このおいしさは
食べないとわかりませんね、きっと。見た目きちゃないですから(笑)
私もこの夏はガンガン食べますよ〜。
Commented by かめちょん at 2010-06-21 09:44 x
豆腐ごはん?!初めて~
奈良県のみじゃないですか??(笑)

今度やってみます!
Commented by dbskaori at 2010-06-22 09:38
>かめちょん
え?奈良限定!?
まー、そんな事言わずやってみて。一人暮らしには最高だよ〜。


<< おとうさんに捧げる 28度超えると >>