お気に入り


b0027114_2215341.jpg
ちょくちょく登場しますが、
これが私のお気に入りのごま油。
太白のごま油です。
太白のごま油とは、炒らずに生のまま絞ってあるもので、
ほとんど無臭に近いのです。
でも、おいしいんです。
いためものとかより、生で使うのがやっぱりおすすめ。
バージンオリーブオイルのように使えば良いと思う。

私の気に入ってる使い方は
茹で鶏とネギの和え物。
茹でた鶏を適当な大きさに手でさいて、白ねぎの千切りと
この、太白のごま油で合えて、塩、胡椒するだけ。
あっさりなのにコクがあって、うまいっす。

ごま油については詳しく知りたい方はこちらまで。
竹本油脂
by dbskaori | 2004-12-10 22:17 | 日々のごはん | Comments(2)
Commented by nani-k at 2004-12-17 19:07
このごま油、私の尊敬する先生の本に載っていました。一度試してみたいと思ってます。ごま油って名前だけど通常のごま油とは違うみたいですね。オリーブオイル風に使ってもいいのかしら?
Commented by dbskaori at 2004-12-19 17:56
ほんとに全然ちがうのです。
上品な味わい。普通のものよりちょっと高いけど、絶対に
おいしいのでおすすめです。


<< フェットチーネ風…(?) 手抜きだけど… >>