夏のお仕事


b0027114_21164645.jpgある日、実家の母から電話で
『草刈り手伝って〜』と。
そんなお願い、聞いてくれるのは
一人しかいない。そう、それは夫。
『いいですよ〜』と快く応える夫。
翌日、畑に家族3人長靴はいて登場。
しかし、全員半袖で呆れられる。
それでも、虫除けスプレー塗って
草むらに入る。ムスコは嬉々として
野菜をせっせと運ぶ。いつもの叔母の
ではお客さん状態で収穫後の野菜を
もらって帰る事が多いので、大きくなり
過ぎたきゅうりや、自分の顔ほどの
トマトを自分でもぐのはこの上なく
楽しかったようで、おばあちゃんの指示に
素直にしたがっていた。とはいえ、
コドモの集中力なんてたかがしれてる
わけで、ほんとの草刈りは夫と母が。。
お疲れさまなのです、ホント。
その翌日、それらを使っておひるごはん。
トマトはオリーブ油と塩でマリネして、
そして、山盛りのバジルをすり鉢で
ごりごりしてジェノベーゼ。普段は
よけるバジルもこうすれば食べるかな?






b0027114_21265693.jpgにんにく、くるみ、塩。オリーブ油を加え
出来上がったソースは、冷静パスタに
することに。
b0027114_2130999.jpg冷蔵庫で冷やしておいたトマトも
パスタと和えて、2色のパスタの
出来上がり。
あいにくチーズがなかったので、
ほんとにあっさり仕上がりました。
少し水っぽくなってしまったのが
残念だった。冷静パスタって結構
難しいなぁ。氷水でしめるって
家庭では限界があるような。
次回は普通にあったかいパスタで
チーズたっぷりからめてみよっと。
ムスコ、ジェノベーゼはやっぱり
無理でした。緑色で香りの強いものって
コドモにはやはりハードル高いようです。
by dbskaori | 2010-07-27 21:43 | 日々のごはん | Comments(4)
Commented by coeurpain at 2010-07-28 08:48 x
暑かっただろうけど、楽しそうな1日やね。すり鉢でバジルするのって、すごい、根気がいりそう。私も冷静パスタは上手くできない。硬くゆでて、氷水でしめて、よーくふいて。。でも美味しくないわ。
まめつぶはバジルペースト、大好き。ムスコちゃんもペンネやフリッジなら食べるのでは?トマトも入れて、パルミジャーノも振って。あー、美味しそう。来年はバジルいっぱいつくるぞ~。
Commented by dbskaori at 2010-07-28 22:09
>coeurさん
ホントあの日は暑かったです。 coeurさんちは階段出来ました?
大量だったののと、ムスコにさせたかったのですり鉢でゴリゴリしました。
3人で交替でやったので意外と早く出来ました。
coeurさんも冷製パスタうまく出来ないと聞いてちょっと安心。
先日、温かいペンネで和えたほうが美味しかった。ムスコは
やっぱり手をつけなかったけど(笑)
来年、coeur菜園製のバジル楽しみだ〜。
Commented by ryuji_s1 at 2010-08-05 08:31 x
手作りのジェノベーゼ すばらしいてす

美味しそう
Commented by dbskaori at 2010-09-01 20:17
>yruji_s1さん
チーズがなくてコクが足りずいまひとつで残念な仕上がりでした〜(汗)


<< なつやすみ 我が家の近未来化 >>