さぁ、来い秋!


b0027114_21564123.jpg
台風一過で秋の気配とはいえ、昼間はまだまだ暑いです。
コドモたち、今日はベランダでプール出して遊んでましたから。
だからというわけではありませんがまだまだ食べたいのがコレ。
このとき作ってたアレです。
タピオカやココナッツミルクも入れてチェーやハロハロ的なかき氷です。
緑豆であんこも作ってみたかったけど、入手出来ず市販の缶詰あんこで代用。
けど、けど、とっても美味でした。カラータピオカなるものがあったので
入れたので、よりエスニックな雰囲気。あ〜、また食べたいな。



こういつまでも暑いとまだまだいける!?エスニック!?とうわけで
すっかり放置してた料理会報告、サクッといってみよ〜と。
b0027114_22818100.jpgまずはサテー。
甘めののたれがたっぷり絡んだ焼き鳥はコドモにも大人気。
もちろん大人のビールのお供には最高です
b0027114_22133141.jpgなぜか私的にエスニックメニューのサラダといえば焼きなす。今回はバジルやネギ油をたっぷりかけて風味豊か。
焼きなすの香ばしさっていいですね〜。
b0027114_2272046.jpg
それから、右のパクチーがたっぷり入ったいかのすり身のだんご。
このままレモンや塩をつけてもいいし、
生野菜で包んでスイートチリソースを付けてもグッ。
真ん中のきゅうりのサラダもド定番。ナンプラー×酢で簡単なのにおいしくて
この夏何度も作りましたよ〜。


来週からは少し暑さも和らぎそうですね。
夏の間ににすっかり出不精の物臭になってしまった私もそろそろエンジンかけないと。
ムスコのお弁当もようやく始まるので、自分時間、大人時間が持てそうで楽しみです。
次回は秋らしい何かお届け出来ますように。
by dbskaori | 2010-09-09 22:22 | 料理会 | Comments(2)
Commented by sala-borsa at 2010-09-12 23:42
まだまだ昼間は暑いね!!
FESTA当日はちょっと涼しいといいなー。

準備は進んでるかな?? 

私もまた懲りずにblog復活したよ!!
そして新しいこともね!! また時間あれば見てね。

チェー大好きだよ!!豆ごろごろに入れてね☆
Commented by dbskaori at 2010-09-14 11:43
>akiちゃん
ブログ再開!うれしい〜。
見せてもらったけど、とってもとっても美味しそうで、こりゃ
イベント当日が楽しみだわさ。


<< フレッシュ!フレッシュ! ネギのおいしさ再発見! >>