肉だんごと白菜の鍋


b0027114_0221736.jpg
白菜がいっぱいあったので今日も登場。
以前、つくって美味しかったのを思い出して。

豚ひき肉に玉ねぎのみじん切りを入れて作った
肉だんごをフライパンで焼きつけて、更に
そのフライパンで、白菜も軽く炒めて鍋に投入。
チキンスープと水にしょうゆ、砂糖、塩、胡椒などの
調味料で味付け。白菜がくったりするまで煮込んで
仕上げに豆腐や青菜など好みの具を入れます。

〆にはやっぱりラーメンが気分なのですが、昨日は
あいにくなかったのでかわりにうどんとおもちを入れました。
それしかおかずがなかったので、お汁もすすって完食でした。

焼くことでコクのあるスープになるのです。
春雨もおいしいのでおすすめです。
by dbskaori | 2004-12-15 00:24 | 日々のごはん


<< ゆで鶏〜その活用法 カレーディナー >>