ゆで鶏〜その活用法


ゆで鶏〜その活用法_b0027114_1256599.jpg
料理会を含め、我が家の食卓に度々あがるのが、ゆで鶏。
鶏はもちろん、スープもおいしくいただけるので重宝します。

今回は鶏ごはん。
私の好きな料理家の一人でもある行正りかさんの本にのってました。
マレーシア料理らしいのですが。。

ゆで汁でご飯を炊き、適当な大きさに切ったゆで鶏ときゅうりや三ッ葉などを
のせ、ごま油やしょうゆ、しょうがをベースにしたタレをたっぷりかけて
いただくというもの。
このゆで汁で炊いたご飯が抜群においしいのでくせになります。

三ッ葉のかわりに香菜にするとさらにアジアな香りになりますが、
我が家は、夫が嫌いなもので。。(どこのウチもそうらしいですが。)
ま、三ッ葉ならどこのスーパーでも帰るので気軽ですけどね。
Commented by フラッティー at 2004-12-17 22:54 x
うわぁーすごい!ここまで、利用できるなんて鶏ちゃん(笑)も生涯まっとう出来ますね。是非、挑戦してみます!
Commented by dbskaori at 2004-12-19 17:59
洗った米をにんにくとネギと一緒に炒めてから炊いて!
これだけでもおいしい。
あと、このご飯、チキンカレーをかけても絶品よ〜!!
by dbskaori | 2004-12-16 13:05 | 日々のごはん | Comments(2)