あがったあがった!


b0027114_13532098.jpg秋も少しずつ深まり、お腹のすくこと。
まさに、食欲の秋到来です。
そのせいか、久しぶりにパンブーム
来てます。夏場は休みがちだった
パン作りも、またむくむくと焼きたい
気持ちが湧いてきました。その手軽さから
近頃はもっぱら酒種派だったのですが、
冷蔵庫で眠っていたレーズンエキスを
発見。元気そのものだったので、
早速、先ほど元種に。久しぶりの
レーズン酵母のパンを焼くのが今から
楽しみです。元種が出来るのを待てない
ので、酒種で久しぶりにシナモンロール。
夜の冷え込みのせいか、酒種が古かった
からか、室温においての一次発酵に
約18時間もかかりました。二次発酵も
2時間近く。ちゃんと膨らむか
心配だったのですが、なんのなんの
こんなにふっくらふんわり焼けました。
このさまに、単純な私はすっかり
テンション上がったというわけです。
さぁ、明日は何を焼こうかな?




なんか妙に聞きたくなってYouTubeのお世話になってます。
by dbskaori | 2010-10-21 13:11 | 手作り


<< サヨナラ青いクルマ 一滴たりとも >>